空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS 次は第九なのだ

<<   作成日時 : 2012/05/28 17:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4






演奏会終わりました。



次は11月に第九です。



楽しみだなー。


がんばるぞー。






と、公言していたからか、

昨日の演奏会前日のリハ前に、

隣に座っていたパートリーダーさんに
(トップの人ではない)

「次回(演奏会)は頑張るんだよね?」

と満面の笑みで尋ねられました。


今回は不真面目で、ダメすぎだぞ!

という苦言かな?と思い

「えぇ、まぁ…。」

と濁すと、

「じゃ、次回(第九)は、トップサイドね!」

と、これまたすごい笑顔で言われちゃいました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




私みたいなヘタくそがトップサイドで

ええのかね。



というか、本番前日に次回のこと

言われてもなーーーー


って感じでしたが、


その話はそこで終わりました。








で、昨日の本番後。


片付けも終わり、

次回の演奏会トップを決めましょうー。


ということになりました。





空気としては

学生オケ経験者でもあるし、

トップも勿論経験したことがある、という

オジサマにやっていただこう。


という感じで進んでいました。




が、

目が悪いので楽譜が読めなくなってきている

という理由で断られてしまいました。


トップやらされるくらいなら辞める。

てな発言もなさいました。




私が辞めては困るでしょう?

という、これは一種の脅迫だと私は取りましたが

どうなんだろう。



確かに次回は最低5プルト(10名)は欲しいところなのに

現時点で6人しか出られないことがわかっているから

4人もエキストラ頼まなくてはいけない。

そんなトホホな状況で、その上辞めるとかーーーー






うん。もう辞めちまえ\(^O^)/





とか言える筈もなく。







そこから話し合いは紛糾しました。


自分が如何に忙しくて大変でトップが無理か

アッピール合戦。


そしてなすりつけあい。


発言に毒が混じる毎に、

みんなの顔に張り付いた笑顔は

深みを増していきます。



学生オケ未経験者で

トップも未経験者の私は

関係ないしーーーーー

くらいの卑怯な態度で傍観を決め込もうとしたのですが、

そう甘くはなく。




トップをやれ。

って攻撃はそれほどなかったですが、


お前は暇そうにのらりくらりとしやがって超ムカつく!


くらいの嫌味は受信しました。



ま、そうだろう。


努力して練習して上手くなればなるほど

重積背負わされるハメになるんだからさー。




しかし、だからといって

トップ未経験者の私が

メイン交響曲の、しかも第九の!

トップとか

「んじゃ、やりまーす♪」

て 言えるほど簡単なことではないわけで。


私への攻撃がたっぷりねっとりキモチワルイものだったのも、

「トップやることはないんだからこのくらいの嫌味は言わせろ!」

という理由だろうと思えば納得もできないこともない。し。




で、結論を言うと

「じゃ、OPなら やらせていただきます。」

と、私が手を挙げた訳です。


OPって言っても1812だから大曲ですよ。

しかし、冒頭は合唱だからチェロのソリはないです。

と言ってもらえてるし。


ヘタクソな私が手を挙げたことで

誰か「じゃあ、メインはやります。」

って言ってくれることを期待しての立候補だったわけです。が。



「じゃあ、OPとメイン 両方トップでいいじゃないですかー

 うん、はい、決まり決まりっ お疲れ様でしたー」


って勝手に強制終了させた人が…。




ビックリして目がテンでした。



こういうの、イジメとかイビリって言うんじゃないかなー。





***********************


昨日の反省



・トップを任せられる技術のある方に平身低頭でお願いしなかった。

⇒その方の機嫌が悪くなる

・図々しくトップやりますー(OPだけど)と立候補した

⇒益益その方の機嫌が悪くなる


結果

⇒やれるもんならやってみろ!となった。





・・・・・・・・やらかしちゃったなぁ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へええー。一番上手な人が自動的にトップになるんじゃないんだね。大変だね。
管はみんなメインの1stの取り合いだと思うなー。
芋子
2012/05/28 21:01
管はほぼソロになるわけだけど、
弦は違うからねー。
ヘタクソな集団代表!みたいな感じで
やなんじゃないかなー。たぶん。
よくわかんないわ。やったことないし。

とりあえず、B4の楽譜を
A3に120%拡大してきたぞ。
製本せずに、今回はスケッチブック貼り付けで
参戦するぞー。初心に返る。

トップのことはひとまず置いといて、
頑張ることには変わりないので
まずはスコアを読みまくってます。

…チェロのソリがでら多い
たこわさび
2012/05/28 22:44
お疲れ様〜!!!
チェロも毎度トップ決めで大変ね。。。
ヴァイオリンは座る席もキツキツだから、
そろそろ募集人員無しにするといいんじゃないか・・って言ったら
コンマス妻が、出席率の悪い人に辞めてもらうから!!
降り番作ってもいいし!!ですって。
ちなみに二人復団して新人二人入るよ〜(;^ω^)
万晴
2012/05/29 19:36
大盛況で羨ましい限りです><

うちもキツキツにならないかなー
ってか、休団団員が4人もいるんですが、
これってどうなのかな。
たこわさび
2012/05/29 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
次は第九なのだ 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる