空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘタって言われるよりショックだった

<<   作成日時 : 2012/02/19 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2






ブラオケの練習にて。


すごくショックなこと言われました。





苦手なパッセージの箇所。


弾けないーーーーっっ

しかも♭D の♭、また落としたし

とほほーー


と思っていたら、

演奏が途切れてたとこで、

隣のトップ様に、


何やら注意を受けました。

が、あまりのヒソヒソ声のため、

よく聞き取れず。

自分がトップサイドに座ったのは、

チェロが2人しかいなかったから





音程のことかな?

誤魔化し誤魔化し弾いてることかな?


と、ドキドキしながら

よくよく聞いてみると、、、




「音が明るいから

 もっと暗い感じにしてください」



って…




音が…? 





明るい???






ズ━ illi _| ̄|○ ill ━ン










へタクソっ!

とか

キタナイ!

とか言われるより


ショックだったーーーーーーーーーーーー orz




だってこのチェロは、

ドイツ製ならではの、

渋い音


が売りで、

そこがいい、と思って買ったのに!


このチェロは

そういう

ドイツっぽい、渋くて 深くて ちょっと暗い…

そんな音が



出せるハズ…


なのにーーーーーーーーーー!





あああああーーーーーーーーーーーー




自分の技量のなさが、

大事なチェロの魅力を引き出せていない、

というか、足を引っ張っているなんて…


ヘタクソーーーーー!!!!


と自分自身を罵られるよりショックだった…。



そのトップ先輩は、(私より10コくらい年下だけど)


「ブラームス…ドイツ…ってよりも、

 イタリアーー♪ って感じの音になってる。」

とまで言ってくださいましたよ。



とほほほほーーーーーー_| ̄|○







なんかもう…ダメダメ過ぎて

暫く頭真っ白になりました。



ブラームスが好きで、

ブラームスのあの音色が好きで

それで参加してるオケなのに…



明るい…って

イタリアみたい…って



何にも勝る 厳しいお言葉でした。




無意識で鳴らしてる音が

「明るくてイタリアっぽい」

って、

もう何も弾くな

ってのと同義のような気がしてきたんですが


私はどうしたらよかですか。









↓運命の女神の歌 もやります。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばれー。
イタリア歌曲専門で弾けば?
芋子
2012/02/23 10:45
おー、落ち込んでいるけどテンション高いかんじね^^;

無意識で鳴らしてる音が明るくてイタリアっぽいなら
すこし意識して弾いてみたらいいかもよー^^
技術とかでなく、イメージするだけで
音色や表現ってだいぶかわるよね。

弦楽器はどうなのかよくわかんないけど
管楽器でも、買ったばかりの楽器ですぐに
自分の思うような音色がだせるわけじゃないよん。
楽器が良ければイイ音鳴るかといったら、一概にそうでもないし…
今のチェロは、まだ付き合い浅いもんね。
弾き込むことで、今の楽器もいろんな音の表現が
できるようになるんじゃないかい??

厳しい言葉だったかもしれんけど
そういうアドバイスをくれる人ってあまりいないし
自分の音がどうなのか知るには貴重な意見だと思うなー。

「もう何も弾くな」だなんてその人思ってないだろうし
そんなふうに受け止めたらもったいないよー^^

しかし、チェロ2人って、心細かっただろうねぇ…
おつかれさま!!
えみこ
2012/02/23 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘタって言われるよりショックだった 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる