空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS 本番&Jazzチェリストのこと

<<   作成日時 : 2011/11/27 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ホームオケの本番終わりましたー


真面目に弾きましたよ。


ドボコン。の伴奏。

今日は。


ソリスト様の美しさに気を逸らさずに!



だからあんまり楽しくなかった。

ははは。


けど

勉強になりました!


こうやって呼吸合わせて

指揮見て

音聞いて…


リハともゲネとも違うテンポでも

ちゃんと聞いて見て合わせる!


勉強になりましたー。





ドボコンソリスト様は、

アンコールで


なんかすごい曲弾いてくださいました。



ピッチカートに始まり、

途中で椅子に置いてあった弓持って弾き、

チェロのボディ側面を叩いてリズムを取り、


まーーーーーーースゴかった!



チェロの魅力を存分に!


これでもかっ!


てくらいに。




は・ふーーーーーー



すごかったよ。


鳥肌立ちました。




このときばかりは、演奏ガン見!


美しいお顔なぞ関係なかったね。

お顔を見るのも忘れて演奏に釘づけになりました!




アメリカJazzチェリスト


マーク・サマー氏の曲なんだそうな。


その辺のことは、

今日のソロ演奏者、西谷先生が

ご本人のブログの中で説明してくださってます。

西谷牧人Official Diary 〜まきと日記〜「ネタばらし。」


演奏はYOUTUBEで見ることができます。

是非一度ご覧あれ!


↓コチラは 18歳のクリストファくんによる演奏

>>「Julie-O」 by Mark Summer



西谷センセイも、勿論かっこよかったですが、

ようつべで、なんかもっとすごい人

見つけちゃったのですが。


何がスゴイ って、


ボイスパーカッションやりながらチェロ弾いてるよ!!



まじ、カッコよす!

He is so cool !


演奏 Kevin Olusola 「Julie-O」 by Mark Summer




原曲はJazzというより、

ちょっとカントリー味が強く残ってて、

白人の音楽!って感じかなーと思ってたのですが、

彼↑は完全に自分のものにしてる感じで

とってもイイと思う!

たこわさがカントリーミュージックに過剰反応する理由は>>コチラ



いろんな音楽があるね。

世の中広いな。


楽しいなぁ





西谷先生には、素敵な演奏にも感謝ですが、

こんな素敵な音楽を日本で紹介してくれたことにも

感謝ですね♪






昨日のブログを見てくださったオケ友さんに

マエストロ

松井慶太センセイの感想はないのかね


と言われちゃいました。


だから書くわけでないですが、



ちょーーーーよかったです!


すっごくわかりやすい棒!


大事なところはちゃんと見てくれる

指示も的確!


ホント安心して


ついていきますー!



って感じなのですー。



練習のときも説明がわかりやすいし、

ユーモアもあって、

ダメな演奏にくさることなく、

よくなるように指導してくださって、


とっても素敵でした!



あれだけ技量があって、

まだ27歳?

とかビックリです。



落ち着いてるんだよねー。

すごいわ。






また機会があったら是非!

ご指導いただきたいです。





今日の演奏会は、

演奏よりも

ソリスト様&指揮者様

の魅力にもってかれた感じでした。



自分の気持ちが。




と思ったら、

アンケートでもそういう内容は多かったです。


お客さんもそうだったのね。



次は5月、ラフマニノフの交響曲です。

だったん人もやるよーーー。




大変そうだ。



お疲れ様でした!


おやすみなさい。


*******************************

Mark Summer氏のジャズカルテット、

Turtle Island Quartet のCDです。

「Julie-O」の四重奏版も入ってます。


Four + 4
Telarc
2005-02-22
Ying Quartet
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Four + 4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コンサートお疲れさまー。
ナナからのコメントは某SNSにメッセージを送ったよ。
いもこ
2011/11/28 18:47
メッセージ読んだっす
ありがとう
早くナナが帰って来てくれないかな
と思っていますが、
日本は今とっても寒いし、
最近北陸でまた地震が頻発してるし、
もちっとゆっくりしてくるものいいかもー
と思ったりしているのだ。
たこわさ(管理人)
2011/11/28 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
本番&Jazzチェリストのこと 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる