空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月30日は最高裁判所裁判官 国民審査の日です

<<   作成日時 : 2009/08/21 20:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


8月30日はブラオケの第1回演奏会本番の日。

当然朝からゲネプロ、昼本番、夜打ち上げ、なので、
あれには行けません。

そう、衆議院選挙。


だから期日前投票に事前に行かなくてはいけないのですが、
私はまだ行ってません。


何故かというと



最高裁判所裁判官国民審査は
8月23日(日)から
 だから。




ぶっちゃけ、衆院選よりダイジなんじゃね

と、ギャル調で主張してみる。



こんなオモシロイ ブログも見つけたので、参考までに貼っておきます。




『忘れられた一票 2009』
最高裁判所 裁判官 国民審査 判断資料



 


今回対象となる 最高裁の裁判官、9名のプロフィールから、主な判決内容の他、

誰に×をつけるべきかわからない、時間ない、

なんて人のための 

「最高裁 国民審査の “×”ガイド」

てのもあります。


  「裁判員制度」に反対の方は → 竹崎 博允 に×を

  「イラク戦争」を起こしたアメリカ合衆国を支持した日本政府の考えが許せない方は →  竹内 行夫 に

  国歌「君が代」を起立して斉唱することに抵抗する自由があると考える方は → 那須 弘平・田原 睦夫 に



などという項目があるのです。


  とにかく、麻生さんが好きじゃない方

なんて項目もありました。

笑える。






高校のとき、現社の先生が、
裁判官の判決の資料を自分で集めて、
日本の司法が正しい方向を向いているか見張っている。
皆さんも、裁判官審査の際には
日本国民として責任をもって臨むように、
みたいなこと話していたことを思い出します。


ワシにはそんな気力も熱意もありません。
ごめんなさい、センセイ。

けど、今回はこのブログを参考にさせていただき、
全員機械的にマル〜〜〜〜
ということは避けようと思っています。



ネットって便利だなー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月30日は最高裁判所裁判官 国民審査の日です 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる