空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS 友達の結婚式〜

<<   作成日時 : 2008/02/11 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

カソリック教会









今日はオケ友達の結婚式でした。

これで3連チャン、 
男友達の友人としての出席です。

ぶっちゃけ、新郎側は地味。
感動で涙を流すこともないし。


特に今回のヤツに関してはーーー、

過去のーーー色々ーーーアレとかーーコレとかーーーとかーとかー

知ってるだけに、

おめでと〜〜〜よかったね〜〜〜〜うるうる

なんて雰囲気にはならんわけです。



他人の結婚式にまで迷惑かけてさーーーー。
大変だったあのときからまだ1年しか経ってないのにね〜〜〜〜〜〜。






ま、そんなことは、さておき、

新婦さん&ドレス&教会&料理

が素晴らしい、なかなか素敵なお式&披露宴でした。



まず新婦さん。

めっちゃスタイル良くてびっくりしました。
マーメイドスタイルの、身体のラインにフィットしたドレス。
あんな服、標準体型の日本人にゃあ、着れんでね。

流石、元きゃびんあてんだんと〜。

お色直しも2回。
地味婚が流行っている最近には珍しく、
白ウェディング→カラードレス(これまた綺麗)→角かくし付きの文金高島田&色打掛!

すげーーーー。
お嫁さんの気迫すら感じました。
すごいよ、オヨメさん!




そして料理。

フォアグラ&フィレステーキが美味かった!

着物の帯が苦しかったけど…フレンチフルコース、
完食しました。




そしてそして、更によかったのが、

本物の教会と、本物のパイプオルガンと、本物の神父さん!

普段、ミサをやっているという、でーーーーーっかなカソリックの教会。
いろんな方がお祈りに見えるんだそうです。
なるほど。
重みが感じられます。



で、その中でも一番よかったのは、神父さんのお話。

飾らない、普段の話し言葉で話される内容は、とてもわかりやすく、
心にめちゃくちゃ沁みました。

「愛」というと日本人にはわかりづらく、気恥ずかしく感じるかもしれませんが、
「大切にする」という言葉に置き換えて考えるとわかりやすいです。

人は「大切にされる」より、「大切にする」方が幸せを感じられるのです。


なんてお話はーーーーーー沁みるというより、
ざっくりエグられた感じでした。

う´ーーーーーー、それが出来ずにリコンしちゃってごめんなさい。

離婚してから人の結婚式に出席するのはこれが5回目なのですが、
今回ほど自分のダメダメ結婚生活を猛省したことはありませんでした。



あともう一つ印象に残ったのは、

最近のキリスト教はおかしなことになっています。

という内容のお話。

宗教を理由に戦争を起こしているのです。

と言われたのには驚きました。

キリスト教の教会の中で、キリスト教の神父さんが
「キリスト教はおかしい。」
なんて言うとは思っていなかったのでホントにびっくりしました。

でもそうだよねーーー。
「愛」を説くキリスト教の聖書に手を乗せて宣誓するくせに
戦争しまくってる米大統領って全く理解不能。

身内?のことであっても、おかしいものはおかしい、
と、はっきり非難できるあの神父さんは、
すごく信頼できる人のような気がしました。


てなわけで、今日の神父さんのお話に、
バッハのミサ曲並のパンチ力を感じたお式でした。










ところで話は変わって、今日のお式&披露宴に、
私は着物で出席しました。

冬で寒いしー。
もう、ふっとい足とか腕とか腹とか曝すのヤだしー。

ってことで、母にお願いして急遽送ってもらった、付け下げ。


好評でした。
内輪のテーブルと、着付けしてくださったスタッフの方に。


スタッフの方は母が着ていたものだと聞いてえらく感心しておりました。
そんなに古いものに見えない。ってことでしたよ。母上。

帯は成人式の振り袖に合わせて買ったものだったので、
略式の付け下げには不釣り合いな印象がある重い柄。
だから、ちょっと恥ずかしいかなー、と思ってたんですが、
立派な帯だと絞めやすい、とこれまた褒めていただけました。

ふーん、そういうもんですか。



それから帯揚げ。

まさか帯揚げにも良い悪いがあって、絞めやすさが違うなんて思ってませんでした。
しっかりしてると違うわー。と独り言のように言っていたのには驚きました。

へー、そうなんだ。



お母様、洗い張りに出して、袖も詰めてくださった上、
新しい帯揚げ、帯締め、半襟等送ってくださいましてありがとうございましたー!
着物、大活躍でした♪



また着物着たいなー。

…そういう機会、、、、ないなぁ。





 

ラピュタの世界
>>鳩が飛びます〜

Sオケビッグバンドみたいな人が
>>Wリード合奏団

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
へーへー、
結婚式だったんだ。
まーーーったく知らんかった(笑)
一言報告くらいあってもいーだろうに。
コレ、N池教会かなぁ?
たいこ。
2008/02/12 09:06
ニックネーム改名しました(笑)

確かにオヨメさんの気迫感じましたね(笑)
相手に惹かれたエピソードの話、「そんなことで?だったら別に誰でもよかったんじゃない?」と思ったりしたのは私だけ?(笑)
どうでもいいかそんなこと…。ひねくれてるから恋愛できないのよね、私。
とりあえず幸せになれてよかったよね〜♪
クラボンボン
2008/02/12 23:13
■たいこ。さん
知らなかったってことにビックリだよ!
一言も?まーーーったく?

…器のデカさが出るなぁ、こういうところに。

そう、会場はN池教会です。
こんなところにこんな大きな教会があるなんて知りませんでした。

■クラボンボンさん
おぉうっ 改名?おめーー。
>惹かれたエピソード 誰でも…
と、思ったのはアナタだけではないですが、
てか、場内の皆が
「…それだけかい!」
「メールでかよ!」
等々思ったことでしょうが、
まぁ、それは言わないでおきましょう。
ツっこみ始めたらキリがないから。

何にせよ、お嫁さんを大事にして
幸せな家庭を築いていってほしいものですわ。
たこわさ(管理人)
2008/02/13 01:15
そーだよ。こっちもコレ読んでびっくりだわ。
結婚式に呼ばれてもいーくらいなのに
(楽譜のコピーとか手伝ってきたのにさぁー)
無視かよーーーーーーー(笑)
N池教会、いいよね、おっきくて厳かで。
でも、ここの披露宴は高いぞ〜(笑)
たいこ。
2008/02/13 18:21
横レスごめんなさい。
N池教会の披露宴高いんですねー。
一軒家も買った上に豪勢な挙式&披露宴…
新郎さんの貯金は1本、お嫁さんは3本しかないって言っていたけど…(笑)
くらぼんぼん
2008/02/13 22:53
■たいこ。さん
いや、呼ばねーだろ。
つーか、呼ばれてもキモチ悪くない?
しかし一言報告くらいはあるべきだと思うよ。
…いや、それもビミョーか?

そうか、N池は高いのか。
こじんまりした建物なのにねぇ。

■くらぼんぼんくん
1本ってゼロ二つの?
合わせてたった4本?
で、
豪華披露宴&一軒家&新車、、、
驚きです。

そして、
キミが夫婦の貯金額を知ってた。
ってことも驚きです。
たこわさ(管理人)
2008/02/16 11:10
練習後のご飯のときに言ってたような…(笑)
くらぼん
2008/02/16 15:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
友達の結婚式〜 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる