空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS 真央ちゃんの幻想 withチェロ…?

<<   作成日時 : 2007/11/05 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


フィギュアスケートの浅田真央選手が
グランプリシリーズカナダ大会で優勝しましたね。
すごいなぁ。
おめでとー


ところで、
彼女が逆転優勝することとなったフリープログラムで使用した曲は
ショパン作曲『幻想即興曲』でした。

幻想即興曲と言えばピアノのアレかぁ、
と思っていたのですが、真央ちゃんが使用した幻想は なんと

ピアノ &
チェロの旋律
というVer.のものでした。



最初耳にしたときは 本当にビックリしました。
好きな曲、幻想即興曲に、大好きなチェロの音が重なってるんですもん。


あの編曲はホント良かったです!

ピアノだけだと小指で弾いてる旋律は…なんというか、
そんなにハッキリしない(気がする)んだけど、
チェロで旋律をなぞれば、くっきりはっきり、
しかも重厚さと気高い感じもプラスされてとっても良い感じ♪

…ピアノLoveな方、ゴメンナサイ。


ホントよかったなぁ。
やっぱりチェロの音色って…いいなぁ うっとり。



あともうひとつ嬉しかったことは、
自分にだって幻想即興曲が弾けるかもしれない、ってことがわかったこと。

どんなに好きでも、ピアノの幻想即興曲なぞ難しくて私は弾けません。が、
チェロで旋律だけ…
なんてオイシイ演奏方法なら弾けないこともない、ってことなのね♪




芋子さん〜〜〜母上さま〜〜〜〜
今度機会があったら合わせてやってくださいませ♪






………と思ったらあれはチェロじゃなくVnの音色だったようです。

もう自分の耳が信じられない 











■『幻想即興曲』ピアノ&チェロVer.について、他の方のまっとうなブログ
「フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦スケートカナダを見て」(『グルメとプチバカンスとクラシック音楽のリゾート』/江州石亭 さん)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まっとうかどうかは?ですが、「他の方のまっとうなブログ」でトラックバックいただきましてありがとうございました^_^
トラックバックのお礼といってはなんですが、そのチェロを弾かれた方のブログがあることを教えてもらいましたので、ご覧くださいね。

http://blog.livedoor.jp/pinkyandaya1129/


江州石亭
2007/11/08 00:26
わたくしピアノ弾けませんが、、、。
母が弾いている横で譜めくりしましょうか。
芋子
2007/11/08 15:38
■江州石亭さん
ご訪問&コメントありがとうございます!
それから演奏者の方のブログも教えてくださいまして、ありがとうございました。

■芋子さん
そーかー。
譜めくり。うん。してくだちい。
たこわさ(管理人)
2007/11/15 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
真央ちゃんの幻想 withチェロ…? 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる