空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS N響アワー 実況Ver.

<<   作成日時 : 2007/09/16 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


N響アワーでローマの松やってるよ〜〜♪

高校時代ブラバンで『ローマの祭』やったけど、
華やかで楽しい曲だったなぁ。

オケでもローマ三部作(のどれか)いつかやってみたい。
っと思っていたけど…

うわー難しそう。


しょっぱなのチェロ、どう見てもト音記号レベルの高音。
んーーーーーーヤダな。



それに特殊楽器満載だ。
ピアノも出てくるんだねー。
ドラさんの姿も見える。

ふぅーーん。
お金&人手のかかりそうな曲だー。




………あら?
途中で終わっちゃったよ。
確かに「ローマの松」よりとはあったけど…。
そりゃないぜ、えぬきょーあわー。




……と悪口書いたら
今度はジュピター始まったよ〜〜♪♪
わーいっ

今度こそ全曲通しらしいです。
よかった。
4楽章大好きなのに カットなんてされたらグレちゃうぞ。


この曲楽しかったなぁ。
聞いて楽しい(やってみたら面白くない)曲と、
やって楽しい曲(聞いてても眠くなる)曲ってあるけど、
ジュピターは明らかに後者でした。
私にとって。
自己満足だけで弾くなーーっ、とTbくんに言われた覚えがある。
しかしあれは弦の自己満足だけの演奏だったよねぇ。
懐かしい〜〜。

そして機会があればまたやりたいよ。
自己満のジュピター。






全然関係ないけど、コンマスの隣に座ってる男、わっかいな〜。
だれだろ。


それから も一つ気になること。
古代ギリシャの話題から、何故モツアルトのジュピターにつながるのか、ようわからん。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
N響アワー、今週は見逃しました。

>古代ギリシャの話題から、何故モツアルトのジュピターにつながるのか、ようわからん。
ギリシャ神話の一番エライ神様がジュピター(ユピテル)じゃなかったかしら?

こーたろー
2007/09/18 01:09
>ギリシャ神話のエライ神様がジュピター

えーーーっそうだったんだー。
もしかして、木製のジュピターもそこから来てるの?

こーたろーさんありがとうです!
たこわさ(隣のパート)
2007/09/18 23:16
木製かよッ!
木星だーぜー!
こーたろ
2007/09/21 01:03
あーららら
すっげー軽そうな惑星になっちゃったよ。
木星木星。
たこわさ(あー?)
2007/09/21 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
N響アワー 実況Ver. 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる