空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS 譜読みとクラ5とチェロ会議

<<   作成日時 : 2007/06/02 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

今日は定演後初練習。
定例練習では演奏会の曲目の譜読みがありました。
曲はファミリー用なので交響曲ではありません。
超有名曲。ってヤツなんですが…
つまんねー。

みんなでよい曲を作っていこうね。
なんてモチベーションは上がらないかんじ。

もうあとはゲネ本でいーよ。
なんて言ってる人もいたくらい。
つまんねー。のです。

きっとお客さんウケはいいんだろうけど。
ふう。
楽しく演奏会迎えられるといいなぁ…。




定例練習前には、団内発表会のための練習、
クラリネット五重奏の練習をしました。
好きだなー、と思っていた曲を自分が演奏している、っていう快感は、
大勢で演奏するオケのそれよりもずっと大きかったです。
何て言っても1パート1人。
自分のチェロの音がアンサンブルしてるよー
ってわくわく感はたまらないです、やはり。

実は初見だったので、(ごめんやっすー)
おっかなビックリ弾いてしまいましたが、すっごく楽しかったです。

録音を後で聞いて
f フォルテ がすっごくキタナイこととか、
fp フォルテピアノ が更に汚く、全部 f フォルテになっちゃってたこととか、
私の音の出だしがはっきりしてなくて、発音が悪いなぁ、ってこととか、
いろいろショックなことはありましたが、
これから練習して改善してゆこう!
という気持ちになれてよかったです。

また練習がんばりましょー、おー!




定例練習後にはチェロパート会議がありました。

……胃がキリキリしました。


表向きは
「チェロパートをもっとよくしたいから、これからのことを考えよう」会議。
本音で言うと
「今のチェロパートはダメだから組織的なことから変えましょう」会議。
更にぶっちゃけると
「今のパートリーダー兼トップがイヤだから辞めてもらおう」会議。

……胃がキリキリしたよー!


怖いトップさんの隣には座りたくないし、
(怒られたり蹴られたりするのやだしーーー)
もっとみんな仲良く、いろんなことを相談し合えるパートにしたい。
というパートメンバーの考えはすっごくよくわかるし、実際自分もそうだし。

けど、個人的にも友達で仲良くしているリーダーが頑張っているのも見て知ってる。
はっきり言って人との対話があれだけ苦手なリーダーが、
あんな役を引き受けてやってくれてる、ってことだけでも驚愕ものなのですよ。

だからリーダーには辞めてもらって他の人にしましょー、
なんて内容の会議はすっごく辛かったです。


チェロの先生曰く、”名古屋地区アマオケではNo.1の実力”
だというK野さんが突然オケを辞めてしまった○年前。
残された素人集団である我々は捨てられた子猫状態でした。
不安で不安で仕方なかったとき、
何も言わずトップに座ってくれたたリーダーは神サマに見えました。

しかし今やトップができるような人が2、3人いる。
対話の苦手な…民主主義っぽくない…ぶっちゃけ独裁的なリーダーでは、
不満を感じる方が多くなっても仕方がないことなんでしょうね。

けど………ツライ。
頑張ってきてくれたんだからさーー。
そりゃ、彼にもマズいところはいっぱいあったとは思うけどさーーーー。
もうちっと違う形で代替わりできてたらなぁ…。

ツライ。
リーダーがみんなに嫌われちゃったのが、一番ツライです。



独裁が終わって次世代になったら、
元独裁者とその一派は迫害されるぞー、と友人には脅されました。
私はその一味ってことか。
ずーっと6プルとか?
とリーダーは笑ってたけど、

えーーーーっ!?

トップサイドじゃなくなっても、私はリーダーの隣、ってこと!?


じゃあ弓がガッチンコして怒られる状況は変わんないじゃん。
とほほほほーーーー。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー、しまった。
これを読んでおいてから
今朝のアンサンブルの練習に行けばよかった・・・。
で、トップはどなたに!?
ゆみ
2007/06/03 12:57
アンサンブルの練習お疲れ様でした☆
録音で自分の音聞いて打ちのめされたわ。
なんてがさつなモツアルト…(涙)
音楽って普段の生活や人間性がもろに出てしまうのね…。
3楽章は楽譜は簡単だけど、この曲そのものがエチュードなの。技巧連発〜。
いかに美しく楽しく演奏するかにかかってますね。
団内演奏会後においしい「ひつまぶし」が食べれるようにがんばります!

しかし、練習の後にそんな会議があったとは。
リーダーはホントは良い人だと私も思うよ。ただ愛のムチと思うか、嫌な人だと思うかは人それぞれだよね。むじゅかしいね。

やっすー
2007/06/04 00:58
今日は有給でした。
仕事のストレスがすごかったので、欲しくてたまらなかったブラームスのクラ5の楽譜とスコアを買いに行きました。
いつか一緒にやろうねー。
この曲が出来るようにがんばって練習するぞー。
しかし今、すごい雷だね…。
やっすー
2007/06/08 20:13
■ゆみさん
まだなーんにも決まってないです。
トップとパートリーダーは別の人にすべきとか、いやそうじゃないとか、勉強になるからトップを交代制にすれば(Va流に)とか、誰でもできるってもんでもないだろー、じゃ経験者なら?でも、そもそも「経験者」「初心者」の線引きはどこでするの?
みたいな議論をまだやってるので…。
リーダーは「学生時代までにチェロを始めた人が経験者(学生オケ経験の有無は問わず)。社会人になってから始めた人が初心者。」とメールで言ってました。が、
オケ経験がないのに経験者でくくられてトップ選考に入れられちゃたまんないです。つーか、学生時代までにチェロ始めてて学生オケ経験ないのって私だけなんですけどねぇ。
ピンポイント爆撃を受けた気分ですよ。
たこわさ(管理人)
2007/06/09 21:18
■やっすー
普段の生活やら喋り方などがモロに出る。って話は印象深かったです。
確かにいろんな方の音は喋り方に似てますね。人の話を受け入れない人はアンサンブルでも人の音に合わせようとしないもんね。
で、私の音もぼんやりしていてのらりくらりとしていましたよ。弾けてもいないのに弾けてるようなフリしてるところとか…私生活そのままだ。反省。

ブラームスもいいね!クラとの五重奏は四重奏にはない気持ちよさが癖になりそうなので、また今度是非是非合わせたいですー♪
たこわさ(管理人)
2007/06/09 21:25
ビオラのトップさんは昨日決まったみたいですよ。
ショートヘアのYちゃんだそうです。
「経験者で手取り足取り教えてくれる人」が選考基準だったそうですが、ご飯の時に管楽器奏者から見ると信じられない発想だよね、という話で盛り上がりました。私たちは1人1パートで誰も教えてくれないから。

そもそも、いつ教えるの?
そこでYちゃんが初心者に教えられるのか?
など疑問も飛び交いました。

私は、教えて欲しいならレッスンに通うのが一番だと思う。初心者の時期に学ぶことこそ大事なのに、そんなこと素人に頼んでいいのかしら?

社会人になってから始めた人って、楽器の上達において、師匠がどういう人かがどれけ大切なことかって知らないんですね。きっと。
すばらしい師匠は楽器だけでなく、人生の師匠にもなりうるのに。

自分も含め、それぞれが自立した演奏家であり、そういう人が集まって良い音楽が作れたらいいなと切に思います。
やっすー
2007/06/10 13:20
ビオラのYちゃんって誰じゃ?と思ったけど、チェロのトップね!
連絡ありがとうーー。

教えるっていうのは、オケにおけるHowToってことらしーです。よ。こういうときの弾き方はここのポジションのほうがよいよー。とか。
個人レッスンではその人に合った技術を一つずつ教えてもらえるけど、オケでは技術が伴っていない曲でも弾かなきゃなんない。そういうときのコツとか教えてあげましょう。ってことなんじゃないのかなー?たぶん。

うちのパートの弱点って、初心者が多いこと以外には、社会人から始めた「初心者」と言われている人たちはみんなレッスンについていて、学生オケ出身んの「経験者」って言われている人達は誰も個人レッスンについていない、ってところにもあると思うんだよね。

だから「教えてあげる」って言っている学生オケ出身だというオジさんの言うことって、私が先生から教わったこととは全然違うから正直困ることがありました。
新しい体制になって…このへんの問題が浮き彫りになってきたりしたらヤだなあ。またギスギスし始めそう。
たこわさ(管理人)
2007/06/11 00:09
初心者の人は皆レッスンはついてるんだね。ならオケにおけるHowToとかコツってトップが教えなければならないものなんだろうか?
それでトップを変更させるのはなんか違うなぁと思うけど、あまり事情を知らないクラの私が言うのも何なのでこの辺にしときます。

素人でおじさんで自ら「おしえてあげる」って言う人は要注意だね。そういうのに限ってロクなもんじゃない…。




やっすー
2007/06/11 13:27
要注意、要注意だよ!
素人が「教えてあげよう」なんて思っちゃうことってキケンだと思うんだよねー。互いに学び合おうとか、高め合おうっていうならいいと思うんだけどね。
たこわさ(いちチェロパートメンバ)
2007/06/12 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
譜読みとクラ5とチェロ会議 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる