空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS Vioraを称える会 発足

<<   作成日時 : 2007/05/06 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

GW最終日。
今日は名古屋へと戻り、
オケ友達に誘われたアンサンブルお遊び会に参加してきました。


もともと来月のアンサンブル大会練習の為に個人で場所を取ったものの、
人が集まらなかったから、と開かれた会だったので、
今日の参加者はVn2人、Vc2人だけ。

場所を取っていた人はカルテットがやりたかったようなのですが、Vaは居らず。
でもVnとVcの二重奏曲なんて4人でやっても大して面白くないので、
それじゃあ…
ってことで始めたのが Vn2、Vc2 でのカルテット大会。
1stVn、2ndVnはそのままで、Vcの1人がVa譜を弾くのです。


アルト記号を即座に初見で解読するのは至難の業でしたが、

すっごく楽しかった! です。


最初はVaパート抜きで合わせたりもしていたんですが、
Vaパートが有ると無いではハーモニーが全然違います。
…それは当たり前か。
面白さが違うっていうんでしょうかね。
音楽として、曲として。

弾いていても予測の出来ないメロディラインが多くて、
1人では練習しててもワケわからんだろうな〜、という感じなのに、
tuttiだとワクワクする楽しさを感じることができるんです。


ビオラって、すごい!楽しい!オモシロイ!


そんな訳で、一曲弾き終わるごとに
全員がビオラの良さと大切さを実感することとなり、ここに

『ビオラを称え、敬意を表する会』

が発足することと相成ったのでありました。







と、言っても「ビオラ」そのものを弾きたいとは思いませんけど…
でも、チェロでビオラパートを弾いてのカルテット参加、っていうのは、
これからも機会があったらやってみたい、と思いました。

できれば次回は事前にやる曲を決め、
アルト記号に階名読みを振っておく、という条件で。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!昨日はお疲れさまでした〜。
ビオラを称える会、良いね。
クラはオケの中ではビオラさんと同じ動きをすることがよくあるので私もビオラさんは称えますよ☆

ところで、連休明け初日は予測していた通りの激務で(漫画「働きマン」参照。主人公と職種は違うけどホントにあんな感じ。)、ヨロヨロになって帰宅したんだけどとりあえず、楽器組み立てて練習はしました…。
しかし先生に修正されたばかりのアンブシュアに慣れず、リードも1サイズ厚くしたのもあってミスばかり。本番までにモノにできるのだろうか…。
でも、耳たぶの後ろにできた「できもの」の手術の為に3連休(しかも「やすらぎ休暇」♪)をもらうことができたので、水曜か木曜日から会社3連休します。んで、体調がよければこっそり練習もするんだー。
やっすー
2007/05/07 23:17
その後耳の具合は如何でしょうか???
ロングトーン、いけますか?週末は全通しだけど…。

私は最近帰りが遅くて平日練習なんて夢のまた夢です。しかも一昨日には仕事(しかもサービス残業)中に左薬指を突き指しちゃったし、、、。
あっ!と思った瞬間、『英雄』と懲罰席のことを思い出して半泣きでした。とほほ。
プルトのことも考えると泣けてくるし…とほほほー!
たこわさ(管理人)
2007/05/17 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vioraを称える会 発足 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる