空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS ベトベン様は楽しいのだ。

<<   作成日時 : 2007/05/04 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は朝から『エロイカ』の練習。

先々週、先生来団時の異様に速かった演奏速度のことは忘れ、
ゆっくりテンポで一音一音確認しながらさらいました。

勘違いして臨時記号を勝手につけて弾いてたスケールなんかもあって、
やっぱり丁寧に練習しなくてはいかんなー、と痛感。
うやむやにしてすっ飛ばしてた難しいところも何度もゆっくり練習練習。

そうしたら次第に弾けるようになってくるんだから、ベトベン様の曲ってスキさ♪
フランスの作曲家なんて弾けるようになるすらしないもんねー、
何度練習しても。
つーか弾いてても弾けているのかいないのかさえわからなかったよ、デュカ。

こんなふうに、ノンキに練習を進めた所為で1楽章までしかさらえませんでした。
明日2・3楽章さらうとして……4楽章までは無理か orz
本番、大丈夫なんだろうか、ワタシ 



チェロデュオの曲は、母にもう一方のパートをピアノで弾いてもらって
合わせて練習してみたりしました。
この曲には装飾音符が何種類か付いているのですが、
コピー譜なので注釈等がありません。
なのでやみくもにトリルをつけて弾いていたら
母がバロック的装飾音符奏法についてアドヴァイスしてくれました。

母から音楽的なことで指導されるなんて小学生のとき依頼。
はぁ〜〜。
チョット感動 

普段ドジキャラな母なだけに、4年に一度くらいの割合で
たまーに音楽家の顔を見せられると すっごく違和感を感じます。
違う人見てるみたいなんだよねー。

そんな違う顔をした母にバッハの練習曲も伴奏してもらい、
楽しいGW中日は過ぎていったのでありました。











そういや、あのバッハで メイちゃんはノリノリにシャウトしてたんだったよなぁ。
早くメイちゃんに会いたいー!(魂の叫び)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ゼンダママ、元気ーー??高校の時、たこわささんのお宅にみんなで泊まりに行った時のことや、とある行事の時(・・・と言えばわかるでしょう)に、ゼンダママと芋子さんが演奏をしてくれたことを思い出しながらブログ読みました。たこわさちゃん、あたしの結婚披露宴(いつだ!?まずは相方をみつけろっ!)には演奏してくれる??いやー、こりゃ楽しみだ♪
さとやん
2007/05/05 09:30
メイは今でも大抵の音楽にノリノリで体を揺らすけれど、あんな風にシャウトしたりすることはもう無いねえ。あれはなんだったんだろう?
芋子
2007/05/05 13:14
■さとやんちゃん
高校時代、そういえば12人くらい泊まりに来たことがあったねぇ。リビングに雑魚寝状態で、グランドピアノの下に納まっていた子もいたような…。懐かしいわぁ〜。
とある行事って…本気でわからなかった。何かあったっけ?って暫く思い出せなかったよ^^;
そういやあったねぇ、そんな行事が!
勿論さとこちゃんの行事が行われる暁にはセロを担ぎ、海を越えて駆けつけますぜ!

■芋子さん
メイちゃん、音楽好きの子に育ってくれたる嬉しいなぁ。言葉は通じずとも、音楽は世界共通の言語だものね♪
芋子さんも明日の威風堂々、頑張ってクダサイ。
例のあのオーボエおばさんの隣で吹くことになるんでしょうか?
事後報告楽しみにしています。
たこわさ(管理人)
2007/05/05 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベトベン様は楽しいのだ。 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる