空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS チェロ調整

<<   作成日時 : 2007/05/21 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

チェロの調子が悪い気がする…。
そういえば今回はチェロを調整に出してなかった。
いつもは定期演奏会2か月前くらいまでにはお店にもっていって、
弦の張替と駒の調整をしてもらっているのに。
…ってことはこの弦、前回チェイ4やったときのまま、ってこと?

うわー、すっかり忘れてたよ。今すぐ張り替えたい!



てことで、今日は定時に退社してチェロを調整に出してきました。



どうですかねー、と不安げに聞く私に、
弦をポンポン弾いた店長さんは
全然鳴りませんねー^^;
と苦笑い。

は、恥ずかしー。


そして待つこと30分。
鳴るようになりましたよー、お墨付きをいただき、
るんるんで帰宅しました。




さあ、本当にバームさんは生まれ変わったのでしょうか?
部屋に戻ってちょっと練習してみたんですが…
あんましわからん。

昨日の全体練習のとき、
レプレとかタンホイザーの中にあるチェロの美味しい旋律箇所で、
以前はもうちっと鳴っていた気がするのに、今日は何なんだろう???
と思って弾いていたんです。

なので、そこを弾いてみよう、と思って弾いてみたんです。が。
マンションの小さな部屋でがりがり大音響で弾くわけにもいかず、
消音機をつけてボーイングも小さめにして練習したので、
ちっとも響きがわからないのです。

うーーーむ。

ま、すべては本番前日のステージ練習で明らかになることでしょう。
おそっ。











ところで、今日お店にチェロをもっていく途中で、
見知らぬ女性に声を掛けられました。

チェロを背負ってえっちらおっちら歩いている私に、
あのーーー、と顔を覗き込むように話し掛けてきた中年女性。

道に迷ったのかと思い、はい?と足を止めて振り向くと

「あのーーー、それ楽器ですか?」

と尋ねられました。
そうです、チェロなんです。と答えると、
音大の学生さんですか、とか
いつからやっているんですか、とか
発表会とかあるんですか、とか
いいですねぇ私も楽器ができたらねぇ、とか
いろいろいろいろ質問されてしまいました。
市民オーケストラに参加しているんです、と答えると、
「まあ!名ゴ屋市民オーケストラですか?!」
と言われてしまったのには参りましたが、
興味をもって話しかけてきてくださったこと、
これからも練習がんばってくださいねー、と
別れ際に温かい言葉を掛けて頂いたことも嬉しかったです。




さあ、こうして見知らぬ方にも応援されてしまったことだし、
がんばるぞぃ!えろいかー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
調整で全然変わるもんね。
本番楽しみだね〜♪

たこさんが楽器ケースを背負って歩く後ろ姿はなんとも言えずかわいいですよ☆
その女性が思わず声をかけたもの分る気がするわ。
やっすー
2007/05/23 00:08
確かにたこさんが楽器ケース背負って歩く
後ろ姿はなんともかわいいよ。
全体的な雰囲気がマッチしてるというか。
私も1票。
ゆみ
2007/05/23 20:59
やっすー、ゆみさん、ありがとうですー。
あれ背負ってると亀仙人、とかも言われるけどね。

ところでもうすぐ本番ですね。
みんなは家で毎日練習してるのかなー?
私はこの日以来できてないです…。
たこわさ(管理人)
2007/05/24 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェロ調整 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる