空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS タンホイザー序曲

<<   作成日時 : 2007/03/31 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


今日はオケの友達と歌劇「タンホイザー」のDVDを見ました。
最初のほうだけ。


歌劇…特にその序曲は、
この歌劇がどんな内容なのか、
これからどんな話が展開されるのか、
しっかりと理解して、背景を考えながら演奏すること。
なんて、これまで何度コンマスさんやトレーナーさんに言われても
勉強しようともしなかった私ですが、
今回は「DVDプレーヤーが壊れちゃった」という友達のおかげで、
『タンホイザー』というお話がどんなものなのか事前に勉強することが出来ました。


感想は………くっだらね。




婚約者がいるにも関わらず愛欲のヴィーナスの元で快楽の日々を送っていたタンホイザー。

このへんの描写がまずエロいんだな。
まあオペラとかダンスとか芸術と呼ばれるものは往々にしてエロくさいものですが。

しかし故郷に帰ろうと決意するタンホイザー。

そのままそこで自堕落な生活してりゃいいのに。
ヤるだけヤっといて飽きちゃったのか?
調子のいいヤツ。

帰ろうとするタンホイザーを誘惑し引きとめようとする女神さま。

体格が良くって、女神さまと言うより場末のバーのママって感じのオペラ歌手。
凄みがあって歌う姿は阿修羅のよう。
これじゃちっとも誘惑されんだろう。
DVD持ってきた友達も「しつこい女はキラワれるぞー」と野次を飛ばす。
そのとーり。

しかし女神様を振り切り、タンホイザーは故郷へと帰るのであった。1幕終わり。




うわー。
なんだかホントにくっだらね!

場面や話の背景を考えて…って考えるだけで萎えますよ。

特にDVDを持ってきた友達は、
ヴィーナス様がタンホイザーを誘惑するために歌った歌と同じメロディーを
序曲の中でソロで吹くことになっているので憂鬱そうでした。

日本語訳の段階でかなりまわりくどい表現になってはいるけど、
きっと実際はもっと露骨で ピーーー的な歌なんだろうな。
と思うと笑えて仕方ありませんでした。


このDVDを貸してくれたのは、というか見るように強制してきたのは、
他でもない客演指揮者の先生だそうで、
DVDを見た感想をメールするように言われているんだとか。
先生はどういうつもりでこのDVDを貸してくれたんだろう、
何てメールすればいいのかな、と彼女が悩んでいたので、
「そりゃこの女神サマの台詞を理解して、その気持ちで吹けってことでしょー。」
と言うと、「やっぱりそうなのかな?いやぁ〜!」と絶叫していました。
オモシロイ。

チェロの旋律は巡礼のテーマだけだし、(たぶん)
それにソロなんてないからよかった。
まだやりやすいもの。
彼女も
「私も巡礼のテーマだけでいい〜。女神サマやりたくない〜っ」
と半泣きになっていましたが、管はそういうわけにもいかんがな。

「だいたい誰を誘惑するすもりで吹けって言うのよ〜。」
と言うので、「先生(指揮者)じゃない?」と言うと
ますますイヤだイヤだと言っていました。わはは。

それにしてもこのエロっちい振り付けのDVDを貸すとは、
先生も大概エロいよなー。
きっと彼女が男だったり、
女でもこんなに可愛い子じゃなかったら貸さなかったんだろうなー。

あの先生の飲み会での下ネタの強烈なことは相当有名らしいから…
Mちゃんも気を付けあそばせ!





「のだめ」の松田さんもそうだったけど、(パリでタンホイザー振ってた指揮者)
指揮者…っていうか音楽家は、底なしにエロいヤツが多いよなぁ。しみじみ。






今日見たDVDはまさにコレ↓↓↓です!
タンホイザー*歌劇 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜、
先生、DVD貸してくれたんだー。
私はお正月に広島で買っちゃったよー。
この写真と同じDVD。

なんか、タンホイザーはかっこよくないし(!)
女神さまも、ボーンって感じで(?)
どしてこの女神に堕ちるんだろう?と
想像がつかないし、
タンホイザーを慕う彼女も
うーん、うーんって感じで
私はぜんぜん演奏の参考にならなかったよ、、、
ゆみ。
2007/04/03 00:41
そうだよね,タンホイザーかっこよくなかったよね!演奏の参考にはならないし,見れば見るほどあの歌劇と曲に対するイメージが悪くなるDVDでした。
劇場で生で見れば少しは違う感想をもてるのかな?
たこわさ(管理人)
2007/05/02 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
タンホイザー序曲 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる