空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りの練習。

<<   作成日時 : 2007/03/24 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久し振り、実に3ヶ月振りにオケの練習に出ました。
エロイカはちょっと…ほんのちょっとさらってありましたが、
レ・プレとタンホイザーは全く手をつけていません。
3ヶ月ぶりのバームさんが鳴ってくれるかもわからないし…。
不安不安。
不安な上に今日は指揮者来団日!
ということで、ど緊張しながら練習に参加して参りました。

私は3ヶ月ぶりなんだから当然一番後ろに座ってていいだろう、
と思っていたら、私も2ヶ月ぶりなの〜だから後ろがいい♪とか言ってる人や、
今日から入団します、はじめまして。なんて人までいる。
マジですか???


席はまんまと最後列…と言ってもヨーロッパ形式で並んでいるので
前から3列目、4プルに座ることができました。


久し振りの合奏は楽しかったです。
先生の来団日なので人はたくさん来ていたし、
先生の指導もわかりやすくてとてもよかったし♪
けど先生には
「チェロがばらばら。みんな好き勝手に弾いてる」
って言われちゃいました。
とほほ。
その通りなんですけどね

練習後、コンマスさんにも、
弦楽器のパートは何人もの人が集まって一つのパートなんだから、
そのパートがまとまっていないってことは、
音程とかアンサンブルとか、そういうこと以前の問題なんだ。と注意されてしまいました。
同じ楽器の人間複数でひとつの音を出して初めて管楽器と対等になれる、
それさえ出来ていないということは、恥ずかしいことなんだ。とも言われました。
とほほ。返す言葉もありません。


久し振りの練習は楽しかったけど…
皆にも久し振りに会えたけど…
自分の不甲斐なさとチェロパートの相変わらずなダメっぷりを
再認識させられた日でもありました。

とほほほほーー><




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りの練習。 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる