空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS 授業開始

<<   作成日時 : 2007/02/06 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から本当の授業が始まりました。
昨日は日本語に包まれて1日を過ごしてしまったので、
今日はどうか日本人と一緒になりませんように!
と、願った甲斐があってか、
私の選択した「一般英語コース」には日本人は私以外いませんでした。

ヤッターよかった!

折角英語の勉強しにきたのに日本人がいたり、
更にその人が日本語で話し掛けてきたりしたら興醒めだし、
それにそれに…
やっぱり日本人の前でヘタクソな英語を話さなきゃいけないのは恥ずかしいのです。
でも他の国の人の前では平気です。
だってその人たちとは英語でしか会話できないから、
英語を話すのが当たり前だから。

よーし、ガンバルぞ!
と意気込んで始まったクラスは
タイフード屋のオーナーの姪っ子さんという女の子とその友達のタイ少女二人と、
結婚してお子さんもいる、というサウジアラビア人のママさん二人と、
昨日のオリエンテーションで一人日本人ではなかった韓国人の男の子と私…の、
合計6人の小人数編成でした。

「L」も「R」もめっちゃ巻き舌で発音するアラビア語訛りの英語や、
全体的にぼやーんとした感じのタイ語訛りの英語にはまだ慣れませんが、
これから毎日一緒に勉強するんだから、仲良くなれたらいいな、と思います。

ママさん学生のお二人は午前中のみの受講でしたが、
あとの4人はフルタイムで授業をとっているので、一緒にランチをしました。
タイ人少女たちはテイクアウェイ用のグリーンカレーを持参していました。
私も一口味見させてもらいましたが、
ココナッツミルクが効いているし、コクもあってとても美味しかったです。
けど、すっごく辛かった!
それでもその子は私にとっては辛味が足りないからもっと唐辛子を入れたい、
なんて言っていました。
はー。カワイイ顔してすごいもんだ。

授業の方は、先生が読んだ文章を書き取ったり、
昨日のことを日記のように書いて先生に添削してもらったり、
質問する内容を決めて、それを疑問形に直して質問しあったり、
オージー特有の表現満載の会話のCDを聞いて、穴埋め式の聞き取りをしたり、
短いテキストを音読したりしました。

ひとつひとつの内容としては難しくないんですが、
テキスト以外の先生と生徒さんたちの会話を聞き取るのに疲れました。
あと宿題が3つも出たので驚きました。
日記と、オージースラング満載の会話文の練習と、今日読んだテキストの続きの予習。
スラング会話の練習は芋子さんに相手をお願いしてやってみましたが、
日記とテキスト音読はまだこれからです…大丈夫か?私。


学校が始まってテンションが上がっていく私とは反対に、
芋子さんのテンションがどんどん下がっていっているように見えるのがちと心配です。

家事に育児に、全部一人でやらなきゃなんだもんねぇ…。
辛うじて乳母だったのが、只の居候に成り下がったおねぃちゃんを許しておくれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
授業開始 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる