空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ニッポン人が好きな100人の偉人〜天才編〜」

<<   作成日時 : 2007/01/08 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

年末年始、音楽以外で面白かった番組はコレ。
「ニッポン人が好きな100人の偉人〜天才編〜」

途中から見たのですが、
モーツァルトよりベートーヴェンの方が上位だったことが少し意外でした。
「天才」と言ったらやはりモツアルトさんのイメージなんですが…。
でも人気、という点でベトベンさんが上をいったのかもしれませんね。

上位はアインシュタイン、ダ・ヴィンチ、エジソン、野口英世など
学者系の方が占めていました。
天才、というとやはり発明家をイメージする人が多いのでしょうね。

しかし私にとっての天才は…


手塚治虫 先生

音楽も好きでやっていますが、専門は美術の人間なので、
しかもオタクなのでこの方は外せません。
「天才」っていうより「神」ですね。
神様手塚サマ。
子供の頃見た ユニコもメルモちゃんもレオも忘れられません。
今でも「ブラックジャック」「火の鳥」大好きです。


次回は「100人の偉人 英雄編」だそうですが、
こちらも手塚先生がどの辺りに入るのか楽しみです。

手塚先生以外で「英雄」というと、
ベトベンのあれ=ナポレオン、を連想してしまいますが、
私にとっては「英雄」でも「好きな人物」でもないので当然却下。
「英雄」という言葉から軍事的なことも連想しがちですが、
テーマは「歴史を変えたヒーロー・ヒロイン」ということなので、
闘いに拘らなくていいようです。

最初ヒーローと聞いて、三沢社長(三沢光晴)を思い浮かべてました。
ちなみに妹はマサカリ兆治さま。


歴史を変えた人…
マーティン・ルーサー・キング牧師とか?
ガンジー、
マザーテレサ、
ナイチンゲール…
宗教関係者ばかり思いつくのは何ででしょ。

投票サイトはコチラ>>「100人の偉人 歴史を変えたヒーロー・ヒロイン」

上↑の投票サイト見ながら考えているんですが、
あー、亡くなっている人限定なんですね。

へえーショパンが「英雄」としてエントリーされるんだ。
「英雄ポロネーズ」絡み?…安直。
他には 
相田みつを?
チャングム?
いかりや長介…って 偉人?英雄?
その他カテゴリーに「タロとジロ」までいるし。
ふーーむ。
人の価値観っていろいろでオモシロイ。

とりあえず面白そうなので自分も投票してみようと思います。





=他の皆さんのまっとうな番組感想ブログはコチラ=
「ニッポン人が好きな偉人ベスト100(天才編)・・・ 」(オイラにひとこと言わせろよ!/おいら さん)
「歓喜の歌」(笑顔の種と眠る犬/藤田朋子 さん)
「やっぱり1位はアインシュタインだったなー(゚∀゚) 」(言うだけならなんとでも。/王羅 さん)
「天才とか偉人とか」(今日のひとネタ/ハイパパさん)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒーロー
「100人の偉人 英雄(ヒーロー)編」 最初ヒーローと聞いて、三沢社長を思い浮かべました。 ...続きを見る
空と音
2009/06/15 22:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、トラックバックありがとうございました。

こちらでリンクを貼ってくださってるようで、数人が空と音さんこのページからお越しいただいています。

またよろしくお願いします。
おいら
2007/01/10 00:47
こちらこそ、コメントありがとうございます。
おいらさんがすべてのランキングを貼ってくださったので、とても助かりました。
たこわさ(管理人)
2007/01/14 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ニッポン人が好きな100人の偉人〜天才編〜」 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる