空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS 子供の成長 伯母バカな日々(その2)

<<   作成日時 : 2007/01/30 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


姪のメイちゃん(生後九ヶ月)は、発達段階として今どんな時期なんだろう?
自分の子供でもないのに、そんなことを気にして
今日は芋子さんと一緒に『たまひよ育児大百科』を読んでみました。

で、その内容によると九ヶ月頃は、

『つかまり立ちができるようになり…』 うんできてるできてる。
『おいしいものを食べると”おいしい”の表情ができるようになり』 できてる…かな?
『おかあさんを恋しがって後を追ってくるようになり』 あまり見たことないような…
『大人の真似をして手をパチパチしたり顔をパフパフとしたりするようになります。』

そんな芸当見たことないっすよ。

『成長度合いはお子さんによって個人差はありますから焦らずに…』
なんて気休めが最後に書いてありましたが、
やはり気になるじゃないですかー。

いきなり私の手を掴んで”クレーン現象”ってやつをしてみたり、(一度だけですが)
フツウ〜の状態だったのに突然


きやぁああああああああーーー!!!!

と絶叫されたりしては…。

何回かベッドから床に落っことしちゃったことがあるけど、
そのとき打ち所が悪かったんじゃないかな…、とか
『魔笛』の歌を喜ぶ傾向があったから、
「夜の女王のアリア」をふざけて歌ってみせたことがあるんだけど、
きーきー絶叫するのはそれがいけなかったんじゃないのかな…、などなど!
いろいろ考えてしまうんです。


しかし今日。
メイちゃんは新しいことができるようになりました。
ストローで水が飲めるようになったんです。

うわーおめでとう〜 パフパフパフ

始めは勢いがよすぎて、溢れた水が滝のように口から流れ出ていましたが、
そのうち加減を学習(←ピヨ男さんの好きなコトバ)したのか、
適量を吸い上げて上手に水が飲めるようになりました。

うわーおめでとう〜 パフパフどんどん

……それだけのことなんですが、
今日、バナナブレッドをもってお邪魔させていただいたお宅(「今日から新学期」)のおぼっちゃまは、
1歳と3ヶ月ですからメイと半年の差があるとはいえ

指差しでの意思表示をしたり、
おしっこしたいことをお母さんに伝えたり、
(その子のお兄ちゃんなんて生後6ヶ月でおむつがとれたそうな。あんびりーばぼー)
お母さんを恋しがって甘えたり、後を追ってスタスタと歩いたり、
その上 自分が遊んでいたおもちゃを 欲しがるメイに


譲ってあげたり

していたので、
よその家の子はこんなに賢いのか…と、
正直気になって仕方がなかったんです。

自分の子でもないのに。


しかし、メイちゃんも今日、ひとつ賢くなりました。
こうして少しずつ成長していくのかな、と思うとこの先が楽しみでもあるし、
その姿を傍ではあと2ヶ月しか見られないのかと思うと寂しくもあります。

残り2ヶ月ですが…メイちゃん、
これからも可愛い姿をオバちゃんにたくさん見せつけてやってちょうだいね。


ぐるぐるぐる〜
洗濯機がダイスキ
ぐるぐる回る洗濯物と、
ガラス越しに流れる水を見るのが
楽しいようです。



最新育児大百科―新生児~2才これ1冊でよくわかる! (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子供の成長 伯母バカな日々(その2) 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる