空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS チェロだよ〜vvv

<<   作成日時 : 2007/01/25 18:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2


昨日は興奮でよく眠れませんでした。
やっとチェロに触れるんです。
今までそんな熱心に練習していたわけではありませんが、
週に一度のオケ練は欠かしていなかったので、
こんなに…1ヶ月近くもチェロに触れなかったのは
オケを始めてから初めてだったんです。

お世話になります セロまだむ

でこちら↑がお借りしたチェロです。
ピヨ男さんのお知り合いの奥様から
使っていないというチェロをお借りしました。
楽器は弾いてあげたほうがいいんだから、ということで
なんとタダで貸してくださいました。
料金的なことだけでなく、人柄も穏やかで
とても感じのいいおばさまでした。

肝心の楽器のほうも、ボディの色合いといい、重さといい、
すごく好みのいい感じのチェロだわ〜〜
と思ったら、なんと1887年生まれドイツ出身のチェロさんだと判明。
それってバームさんとほぼ同じですよ。
うわー嬉しいなあ〜。
こんな遠い異国の地でバームさんと同郷のチェロさんにお会いできるなんて♪
これから約二ヶ月間、よろしくお願いいたします。

しかしそれって イコール高価なもの…ってことですよね?
そういえばあのお宅には高そう〜〜なアンティーク調のグランドピアノや
バイオリンケースやらその他の楽器のケースやら転がっていたっけ…。
う、わーーー
初心者用のしょっぱい楽器を借りるつもりでいたのに
えらいことになってしまいました。


これでしっかり練習しなければご尽力くださった皆様に顔向けできません。

ってことで、防音なんて何もないけどご近所さんは遠いのでノープロブレム、な
「music room」(メイちゃんのピアノが置いてあるから)で
ガシガシガシガシ練習しました。
音程悪いな〜〜(自分が)
と思いながらも嬉しくてガリガリ弾いてしまいました。

そんな音程でこれから毎日弾くの?
と言っているように見えた芋子さんの視線が少々痛かったですが、
バッハになるとノリノリでシャウトしだすメイちゃん(生後9ヶ月)に
爆笑しながらの楽しい練習となりました。

しかしあの子は何故バッハであそこまでハイになれるんだろう???


オケの方ではどうやらベーレンライター版のパート譜が手に入ったらしく、
今週末パート譜を配り直すようです。
MLからは、ちゃんと正しいほうで練習しなくちゃダメだ!
みたいな雰囲気を感じたんですが、えーーーー。
あんまり変わらないと思うし、トップさんのボーイングも全部写してあるし、
このままこれで練習していたんじゃだめなんですかね?
版が違うのってそんなに…国際便で送ってもらうほどの重大なことなのかな?

なんだか大袈裟だな〜〜
それに…… メンドクサイ。
面倒くさいからほかっとこ。

何版にせよ、まずは落ちず、間違えずに弾けるようになるよう練習したいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ティンパニ屋さんですよー(´-`*

オーストラリア生活楽しそうだねぇ。
読んでたら、何もかも捨てて、
オーストラリアに永住したくなるよ。

で、昨日ベーレンライターの楽譜、
配られたよ。
昨日はレプレとタンホイザーだったので
よく見てないけど、何が違うのか
よく分かんない・・・。
とりあえず楽譜が見やすいのだけは確かだなぁ。
あと、昨日、チェロやってるおじさんが
入団したいみたいで見学にきたよ。
たいこ。
2007/01/28 13:37
うわーたいこ。さん!いらっしゃいませ、ありがとうございます!
オーストラリア生活楽しいですよ〜。オーストラリアだから、っていうより無職だから。学校もまだ始まらないので、姪と遊んでいればいいだけの生活してるんです。

ベーレンライター、4月か2月のときにもらっても遅くないですよね?郵送するかどうか係の人からメールが来たんですが…返信せずに放置しちゃってます。断りの文面を考えるのも面倒くさくて(-_-;)。

チェロのおじさんはオケ経験者さんですかねぇ。経験者さんでも、全然指揮見ないあのおじ様みたいだったらまた波乱が起きそうだし…。と、ここで心配しても仕方ないですねー。
たこわさ(管理人)
2007/01/29 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
チェロだよ〜vvv 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる