空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日が楽しみ

<<   作成日時 : 2007/01/24 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ラタトゥイユの材料たち








見よ!! ⇒⇒⇒⇒⇒
このでっかいナスを!

ナスのことを
「eggplant(直訳すると”たまご草”)」
という、と
小学生の頃読んだ学研の『英語のひみつ』に書いてあったことを思い出しました。
ホントにまんまるだ〜
つーか


でかすぎ。

包丁の大きさと比べてみてください。
”たまご” つーより ”でゃーこん”のようです。


今日は栗原はるみさん著『ごちそうさまがききたくて。』に載っている
「ラタトゥイユ」を作ってみました。
日本で作るときはしいたけを使いますが、
ここでは高いのでマッシュルームに変更。
ねぎも高いので玉ねぎにしてみました。
スパイスは乾燥バジルに乾燥オレガノ、と書いてあるんですが
フレッシュなものが安く売っていたので、
今日は初めて生のオレガノも使ってみました。

昼過ぎからくつくつ煮込んだラタトゥイユは、
とっても美味しくできた…ようです。
おかわりをする姿をあまり見たことないピヨ男さんも
チキンと一緒に食べ終えた後、更にパンに塗って食べていたので。

流石 栗原はるみ著!
さすが『ごちそうさまがききたくて。』!

芋子さんも「美味しい」と言ってくれましたが、我が家の人間はどんなものでも出されたものは”美味しい”と言うよう躾けられているので当てにはならず。

自分の為だけに作るときは気軽なので
「こんなもんだろ、うん、美味しい美味しいvv」
で済むんですが、人様に作るときは神経遣います。
柔らかくてジューシーなオージーチキンにも助けられ、
美味しい夕飯になって本当によかったです。

ラタトゥイユは煮込んだ翌日が更に美味しい、ということなので、
明日の朝、パンに塗って食べるのも楽しみです。


それからもうひとつ楽しみなこと…。
今日、やっとチェロを借りることができました。
時間が遅かったので今日は弾けませんでしたが、
明日からは練習できます。
たぶん。
時間があれば。

嬉しいなあ……
本当に嬉しいです!


一晩置いたラタトゥイユと、チェロと…
明日が本当に楽しみです。



=参考までに=
「ごちそうさまがききたくて。」栗原はるみ著
「ラタトゥイユの作り方」(NHKフランス語会話HP内)




ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
空からの贈り物
昨日の話ですが、義弟宛てに小包が届きました。 某航空会社さん… 赤いカンガルーが目印の豪州では業界bP、でも買収話が持ち上がっているらしい、 あの某航空会社さんから。 ...続きを見る
空と音
2007/02/13 20:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日が楽しみ 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる