空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS 次回定演のこと いろいろ

<<   作成日時 : 2006/12/23 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実家に帰って参りました。
大掃除も済んだし、
芋子さんが姪のメイちゃん(生後8ヶ月)を連れて戻ってきてるし、
年明けには成田から高飛びだし、
嬉しいことずくめ。
わーいわーい。

と、喜んでばかりもいられません。

まずはバームさんとの暫しのお別れ…。
実家に持ってくることも考えたんですが、
ていうか今まで里帰りするときはいつも背負って来てました。
けど、今回はスーツケース有りの大荷物。
おまけに年末の大混雑時です。
泣く泣く諦めてお留守番していてもらうことに致しました。
誰かに預けることも考えたのですが…
高価な物なだけに預かる方も負担だろう、と思って止めました。
新幹線の時間も迫っているというのに一弾きして出てきました。
はぁ。
元気でいてね、バームさん…


それからもうひとつ、これもバームさん絡みですが、次の定演のこと。
長期欠席して、果たして次回の定演にのれるのか?
只でさえ期間が短い上に曲目は、
「英雄」
「タンホイザー」
「レ・プレリュード」

…………う・わーー。
なんだ この まっくろ楽譜は…っ
休みないし…っ!
リーダー曰く、チャイコと違って誤魔化しきかないらしい。”ひでお”は。
今回は定演休もうかとも考えたのですが、
数回の練習出て思ったのが、
「やっぱりベトベン様はいい!」
ってことと、
「エロイカ(英雄)楽しい!」
ってことと、
「客演指揮者の先生…ヘン。っていうかオモシロイ…♪」
ってことです。
前回の指揮者様とはいろいろ…まあ、いろいろあったので、
比較するにもしづらいのですが、
それを差し引いても、わかりやすい指導をしてくださったので、
休むのは勿体ないなぁ、という気分になりました。

メイン(英雄)だけ乗って、タンホイザー&レ・プレは降り番にすれば、
ともリーダーから提案されましたが、
レプレ信者の友人らから
「レプレ乗らないなんて信じられない。」
「オレは中学のときから何時かやりたいと思ってた曲だ。それくらいイイ。」
「ていうか、レプレ乗らないならこの定演に出る意味がない。」

とか言われ…………まだ悩み中です。
(上↑の台詞のうち、一人はTb担当者。そもそもヤツは「英雄」の出番がナイ)

一応あっちでチェロを借りられる予定にはなっていますが…
どの程度練習ができるのかは不確定。
あまり練習ができない状況だったら、やっぱりメインのみになるかも。
レプレもタンホイザーもいいけどさぁ…。
やっぱり弦の人間は、ベト様を第一に考えてしまいますね。



と、長くなりました。
そんなわけで次回の演奏会は春。
「ひでお」「レプレ」「タンホイザー」
を演奏する予定です。

余談ですが、客演指揮者様のご趣味で、
「英雄」の楽譜はベーレンライター版でやるそうです。
しかも奏法は
ノンビブラート!



………た・たいへんデスっっ




新ベーレンライター版によるベートーヴェン交響曲全集(1)
ベートーヴェン:交響曲第3番「英雄」




高関 健 ベートーヴェン交響曲第1番/第3番「英雄」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
次回定演のこと いろいろ 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる