空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS ご生誕250周年にまつわる

<<   作成日時 : 2006/06/26 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

モツアルト生誕250周年 ってことで
どこもかしこもお祭り騒ぎのようですね。

うちのオケも例に違わず今年度の2度の演奏会には
一曲ずつモツアルト様の曲がプログラムに入っております。(おりました
やっぱここははずせないでしょー みたいな理由で。
いや、ま、いいんですケド。

ところでモツアルトに話題をさらわれてちっとも注目されていませんが、
実はショスタコービチ様も今年は記念年。
生誕100周年なんだそうです。
作曲家マニアサイトを巡っていて知りました。

へーーほーー

いや、だからと言って
「ショスタコ生誕100周年だ!革命やろうぜっ!」
なんて展開になってもイヤだし困るんですけどね。
なんというか…彼は生誕150周年だろうが200周年だろうが、
ずうっとモツアルト様の影に霞んで
ショスタコ記念演奏会、なんて開かれることはないんだろうな、
と思っただけです。
神童様と比べちゃあね、と言ってしまえばそれまでですがね。


モツアルトにまつわる話でもうひとつ。
のだめ最新刊15巻を購入しました。
ここでもモツアルト祭りが行われていて
のだめちゃんがモツアルトのように
宮廷音楽家(♂)の格好でリサイタルを行ったところが
とても可愛かったです。

この最新刊、実はマスコット人形つき限定版なるものが存在します。
のだめ等登場人物キャラとは関係のない、
マングースマスコット。
なんだかなー、なのですが、
これがまた無駄にデカくて重い。
漫画マニアとしてはこれを買うべきか悩んだんですが(悩んだのです
やめました。
実際にオケ仲間が楽器ケースに付けていましたが…
やっぱり
邪魔だよねぇ…。
ただでさえ無駄に大きく重い楽器ケースにこれ以上負荷かけてもさ。
ってことでやめました。

…あれで軽くて小さかったら付けてただろうと思います。



■他の方の「のだめ(15)」感想はコチラ
Elinor's Forest/Elinorさん
おいしい本箱Diary/ERIさん
白ぶたさん/kimiさん
セろよん畑試耕版VO.O/セろよんさん




.


のだめカンタービレ(15) (KC KISS)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最近読んだマンガ 
なんだか今日はがっつり長文を書くのがしんどいので、 マンガを並べて字数を稼ごうという魂胆です。 んふふ。まずはこれから。 ...続きを見る
おいしい本箱Diary
2006/06/30 23:37
のだめ#15発売
笑えるクラシックマンガ、「のだめカンタービレ」#15を今日ゲットしてきました〜♪ ...続きを見る
Elinor's Forest
2006/07/01 00:07
のだめカンタービレ15巻 二ノ宮知子 (マングース付♪)
のだめカンタービレ #15 (15) ...続きを見る
白ブタさん
2006/07/01 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。のだめマスコット私も悩んだ(爆)そうか、大きいのか〜・・。まだ悩んでるし・・。
チェロひかれるんですね。素敵です!
うちの息子が高校に入って弦楽部でバイオリンを弾きだしました。こわくてまだ音は聞いてないんですが・・。チェロがやりたかったそうなんですが、台数が限られててバイオリンになったらしいです。「ヨーヨー・マしたかったのになあ」て言うてました。何たる不遜な発言(爆)楽器を演奏できる、って素晴らしいことですね。憧れやなあ・・・。
ERI
2006/06/30 23:43
お久です、たこわささん♪
TBありがとうございました。こちらからもTBさせて頂きました〜。

ショスタコも記念生誕年だったですか〜。モツアルトのほうが華があるだけに、影が薄くなっちゃいますね。それに一般の人たちの認知度も負けてるし。

マングースぬいぐるみは重いんですか? おへそを押すと「ギャボ!」と鳴くって話なので、その仕掛けがついている分が重いのかしらね? 私もあれがケータイにでもつけられるくらいの大きさだったら、絶対買ってましたね! 正直、「邪魔かも」と思って限定本は購入しなかったのをここで告白します。(笑)
Elinor
2006/07/01 00:20
はじめまして、たこわささん(^-^)
TBありがとうございました。
マングース、邪魔ですか?(゜o゜)
なかなかかわいいですよ。
でもたしかに、この半分ぐらいのサイズだったら、携帯とかカバンとかにつけれてよいですね。
私は枕元に置いてます(笑)
kimi
2006/07/01 21:32
 再開おめでとうございます♪かつて「花火大会」つながりでご縁のあった者でございます(笑)。
 みやはショスタコ大好きです、一番好きがレニングラードで、二番目が革命。好き好き♪(笑)。でもきっと、アレを演奏するのは、さぞかし大変だと思います。
 ・・・っておしゃべりする相手が周りに全然いない(汗)のが寂しいところです。
 ホント、神童には負けちゃいますよね(笑)
みや
2006/11/14 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご生誕250周年にまつわる 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる