空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS パート練習とかいろいろあった今日の全体練

<<   作成日時 : 2005/10/15 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

土下座されちゃった事件から1週間。
我がチェロパートでは、本日急遽パート練習が開かれました。
パート練習の成果があったのか、
それとも今日の練習会場が弾きやすかったからか、
はたまたメンバーがよかったのか?
というと たった一人の欠席者の立場がないのでそれ以上は言及しませんが、
チェロパートの音程もなんとか…なったみたいです。

先週チェロパート全員の前で土下座をしてまで
「頼むからチェロの音程なんとかしてくだサイ」
と懇願しにいらっしゃったObのパートリーダーさんからは、
今日はよかったよ、のオコトバをいただけましたし。
ふぅ。
あんなこと言われ、されて、チェロメンバーは怯え縮こまってしまっているんですが、
土下座した御本人は悪気ないんですよねー。
だって我慢できなかったんだもーん、とあっけらかんとしてたし。
やり方言い方に問題はあるとして、も。
事実は事実ですからね。
あははははー。
自分の音程はさておき、
私にとって、音程&リズムの狂いが気になって気になってしょーがない
某一枚リードの黒い木管楽器のオジサンの演奏に対し 
ビシビシ文句言ってくれてるのはあのObセンセイだけだし。

某一枚リードのオジサンと言えば、今日もシャチョーっぷり全開でげんなりでした。
運命の、オジサンがたらたらたらたら遅れていくから気持ち悪くて仕方なかった箇所で、
先生に、客演指揮者の先生に!ですよ?
「ク○ 遅れてる」
と指摘されたのに対し、

「遅れてますか?」
だってさ。
ボクが遅れてるっていうんですか?
とでも言いたげなふてぶてしさ。
遅れてるっつーの(怒
例え自分は「遅れてない」と思ったとしてもですよ?
指揮者の先生が「遅れてる」と感じたのなら
そう感じさせないような演奏をしなきゃじゃないんですか?
普段からトレーナーさんの棒のせいにして
自分のテンポ狂いを認めようとしない人ではありましたが、
まさか来団してくださってる先生に反論するとは。
聞いてるこっちが恥ずかしかったです。

とまあ、他人の悪口はそれくらいにして、
今日の全体練習は、久し振りの運命全通し&大ホールということもあり、
とても楽しかったです。
自分の音が聞きとれる会場っていいなぁ。
プルトも本番と同じ場所、ペアで座ったので緊張感がありました。
私は自分の場所が2プルオモテってことを今日初めて知ったんですが、
あのヨーロッパ式の並びだと(1stVnの隣にVcが来る並び方>>詳細コチラ
想像以上に先生との距離が近くて驚きました。

それから練習とは関係ないですが、プログラムについて??なことがありました。
今回のメインは展覧会なのか、それとも運命なのかとコンマスに質問したんです。
そうしたら どっちがメイン?なんて低俗な質問はしないでほしい、と言われちゃいました。
「”ダブルメイン”とボクは考えているから」
とのコトでしたが…低俗って言われてもさぁ。
事務仕事として関係有るから聞いただけなのにー。
私は団のHPを作成運営する係になっているんですが、
そのHPに曲目をupするにあたり、どちらを先に書けばいいか知りたかったんです。
ポスター&チケットは運命がトップに来てるんです。
でもなんだかしっくり来ないような気がしたので、
HPは曲順、エグモント→運命→展覧会にしてあります。
でもHPもポスターにあわせるべきなのか、知りたかったんですよね。
ま、どっちでもいいみたいだから ほかっとこ。

はー 長くなりました。
あと2週間で本番だ。
がんばるぞー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あー、いい感じですね。
音楽する喜び(苦痛?)がびしびしと伝わってきますよ。運命は、というかベートーベンは音楽の本質を突いてるから難しいですよね。
今回もそのク○のオジサンのお顔、拝見したいです。僕の回りにも同じようなニブーいク○のオジサンがいたのでなんだか他人事では無い気がします。
コンサートの成功をお祈りしています。
アーパー栗
2005/10/17 20:22
いつもありがとうございます!
ク○のおじさんは、メトロノーム通りには吹けるんだろーけど、曲を感じながら吹く、とか、みんなに合わせて吹く、とか、そういうことができないみたいです。こういう方々は、他人の演奏・音が耳に入らない=他人の意見が耳に入らないってことで、音楽以外の人間関係でも大分トラブってるんですよ〜。
たこわさ
2005/10/23 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
パート練習とかいろいろあった今日の全体練 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる