空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS チガイのわからん女

<<   作成日時 : 2005/09/10 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

楽器を調整に出してからの初レッスンがありました。
先生のアドヴァイス通り調整に出し、
駒も魂柱もテールピースも弦も変えたことを告げ、
実際に音を聞いてもらった途端、先生は

とてもよくなりましたね!

とおっしゃってくださいました。

……そ、そぅかー そうなのかぁーー。
実は楽器修理屋さんでも同じコトを言われたんです。
調整を終えたばかりのバームさんを楽器屋さん前でギコギコ弾いた途端、
ぜんぜんちがいますね!
と普段はどちらかといえば無表情のオーナーが笑顔でおっしゃったんです。
う、うむーー そうなんですか…?
ぶっちゃけ私にはちっともワカンナイんですケド…ごめんなさい!

楽器屋さんではそんなこと恥ずかしくてよう言わんかった私ですが、
先生には正直に 何がそんなに違うかわかんないです、と告白しました。
そうしたら先生は心底ビックリしたお顔をなさって、
じゃあ私が弾いてみますから、ここ、この正面で聞いていてくださいね、
とおっしゃって私を先生がいらっしゃった場所に立たせ、
弾いて聞かせてくださったんです。
私のバーム爺さんを!
ほわーーー すげーーーひびいてるーーーふかいーーー シアワセーーーvvvv
とっても素敵な音色を聞かせていただき、恍惚としてしまった私です、が、
それでもまだピンと来ません。
だって先生がお弾きになる音はどんな楽器でもスンバラシーんですもんー。
素晴らしい音だ!ってことはわかるんですが、
ぶっちゃけ調整前の音色をあんまし覚えていないので、
どのくらいよくなったのかわかんないんですよね。
調整前は土曜日のオケ錬&翌日のレッスンでしか弾いてないんですが、
調整後は合宿でほぼ丸二日、その後もガシガシ練習していたので、
今の音色のほうが耳に残っているんだと思います。と言い訳再び。

何はともあれ、大改造を終えたバームさんは、
うらやましい!本番で借りて弾きたいくらいです、
と先生に褒めていただけるほどの色オトコにレベルupしたようで、
ほくほくしたキモチでレッスンを受けたたこわさでした。

ちなみにレッスンの方は、
スズキ教則本3:ベトベン「ト長調メヌエット」
ドッツァウァー:5番
ウェルナー:P61の練習曲
3曲とも合格しましたー。ほっ。
ベトベンのメヌエットはあのリズムが苦手で…
(運命2楽章頭にも登場します。ハッキリ言って手こずってマス!)
ついでにボーイングも難しくて苦手で…。
終わってホントほっとしました。
次の音符について考えて弓の位置を調整する、とか
弓の量も考えて、かつ強弱にも気をつけて…とか
そういうボーイングの配分が苦手なんですよねー。
ガーガー弾ききる!
一音一音ブチ切る!
のならそんなに悩まずに済むのになぁー。
だから今のドッツァウァーは好きですー。
まだボーイングは気にしなくて良い曲なので^^;

次回は3曲とも新しい曲かぁー。
週末には万博本番もあるし
…ちょっとキビシイかも。
兎に角、練習あるのみですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たこわささん、3曲もいちどに合格おめでとございます!
ドッツアーは、わたしもいま4番を練習しております。
新曲はどんな曲に決まったのですか?他人ごとなのにワクワクします^^

たこわささん、新しい楽器を調整に出されたのですね〜。メンテナンスとか受けると何だかとても安心ですよね。違いが分からなくても、楽器屋さんと先生に任せておけば大丈夫そう。

そういえば、次の記事のポッキーのCM、テンポが小気味よくって面白いですね!
yuimin
2005/09/12 11:37
yuminさんこんにちは!
はい、合格してほっとしました。新しい曲は、ドッツァウァー6番、ウェルナーP63の練習曲、スズキ教則本3巻バッハ ハ短調のガボット です。短調は苦手です。くらーいキモチになって、音がだんだん低くなってきてしまうんです><(言い訳)
調整すると、安心して弾けるからいいですよね。私はいつも名古屋市営地下鉄東山線一社駅近くの某弦楽器修理店にお願いしているんですが、yuminさんのいきつけのお店はどのへんにあるんですか?
ポッキーのCM,かわいいですよね♪最近では一番のお気に入りCMなんです。
たこわさ
2005/09/18 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
チガイのわからん女 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる