空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS スズキセロ子と命名のコト。

<<   作成日時 : 2005/09/17 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

オケ錬に今日はスズキセロ子を持っていきました。
スズキセロ子とは、高校生のときに買ってもらった前のチェロのことです。
明日は万博で最後の演奏があるので、今日はそのための練習でした。
半屋外、つーかほぼ屋外、で、
しかもトップサイドで弾くことになっちゃったので、
太陽熱と砂&風に晒されることを想定し、
バームさんは封印してセロ子で参加することにしたんです。
たった一日…とはいえ、なんじゃこの音は・・・( ̄Д ̄;)
A線がキンキンいいます。
G線がかすかすな感じです。
こんな楽器でベトベンやるのいやだぁ!
しかし大事な大事なご老体バームさんを
あんなキケンな会場に引っ張り出すわけにはいきません。
団のみんなも口を揃えてそう忠告してくれました。

大事な楽器をあんなところで使うな!
自分だって予備楽器があるならそっち持ってきたいよ!
って。

あい、わかりました。
もー演奏とか音とかどーでもいー。
無事万博会場にたどり着けて、無事会場から帰ってこれたら…
それでヨシとしよう!
閉幕一週間前でしかも三連休の中日だから、でら混みそうなんですよね。
タクシーもリニモも、どんな状況か予測つかないし。
あーこわ。
とりあえず8時現地パビリオン前集合なので、
私は7時に仲間とタクシーに乗り合わせて行く予定です。
さあー 果たして間に合うんでしょうか。

-----------------------------------------------------------
ところで、私は楽器に当たり前のように名前を付け、
普段も当たり前のようにその呼び名でmy楽器のことを呼んでいます。
が、
自分の楽器に名前なんかつけない。
と他の団員には言われてしまいました。
特に管楽器の人たちは、所詮これは道具だ。道具に名前なんかつけない、
と言われてしまいました。
えーーー そうなんだ?
私は道具だろうがモノだろうが、すぐ名前をつけたくなるけどなぁ。
”バーム爺さん”っていうけど、婆さんではない、
その性別の差はどこで決まるのか?
とも言われました。
えーーーーー???
だってこのヒトオジイサンじゃん?
直感だから理由を尋ねられても…。
嫁って言うか、養子に入ったつもりで大事にしている楽器だから、
嫁に行くなら、養子に行くなら、”爺さん”のほうがいいからかなぁ?

楽器に限らず、”道具”に名前つけることってみなさんはあるんでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 名前つけますよ〜♪
 私の場合は、大事に長く使いたいもので、特に複数個あって区別をつける必要があるときに名前をつけます。
 この前は増設したハードディスク(3個)に名前をつけました。「次郎」と「ボス」とそして「よし子ちゃん」です♪・・・ってこうして書いて説明すると変かも(汗)。ああでも、大事にしたい気持ちゆえなので許してやってください(笑)
みや
2005/09/18 22:53
みやさん、オモシロイ〜♪
「次郎」と「ボス」、はいいとして?「よし子ちゃん」には爆笑です。「よし子ちゃん」ってーとサリーちゃんの友達、三つ編みの肝っ玉ネェちゃんを思い出すんですが…。「よし子ちゃん」の由来、よければ教えていただきたいです〜。
たこわさ
2005/09/19 00:29
では、ご好評にお答えして〜(爆)

◎よし子ちゃん:お仕事メイン用のハードディスクです♪その前に使っていたハードディスクは、ある日突然青い画面になって、ピクリとも動かなくなってしまったので(涙)、この子には、元気良く(=よし子)長生きして欲しい、という願いを込めて命名しました♪

◎次郎:英語版OSが入っています。ちょうどその頃、白洲次郎という英語の達人の特集雑誌を読んだので、あやかりました(爆)

◎ボス:一番大事なデータや開発環境が入っています。一番大事!なのでボスにしました(爆)。

サリーちゃんのよし子ちゃんとは、全然違ってて、ごめんねぇ(笑)
みや
2005/09/19 18:49
そっかー よし子ちゃんはアニキャラからではなかったのかー。命名にはやはり親御さん?の深い想いが込められているもんですね。みやさん、ありがとうございました!
たこわさ
2005/09/23 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズキセロ子と命名のコト。 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる