空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS 【チェロ弾きサンに50の質問】

<<   作成日時 : 2005/09/01 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


「bwv1008の徒然日記」(bwv1008さん)のサイトから
「コントラバス弾きさんに50の質問」をチェロに置き換えた50質をお借りして挑戦してみました。
自己紹介代わりによかったらご覧ください♪
--------------------------------------------
【チェロ弾きサンに50の質問】
1.HNを教えてください。
たこわさ です。

2.どこに住んでますか?
愛知県です。

3.My楽器ですか?
そうです♪

4.チェロ歴何年ですか?
アマオケ歴5年(2000年入団)
学生時代室内楽を約3年経験。
高校時代は個人レッスンをちょぼちょぼ。
歴は長くても内容が浅いので恥ずかしいです。

5.始めたキッカケは?
高校入学祝いに母がチェロを買ってくれました。

6.左手の握力強いですか?
ちょーヨワイ。

7.チェロの魅力はズバリ?
中低音の深く温かい音色!
それでいてソロも張れる。

8.楽器のメーカー教えてください。
10数年国産スズキ製を弾いていました、が、2005夏、
ドイツのNEUNER&HORNSTEINER とラベルに書いてあるチェロを買いました!

9.弓のメーカー教えてください。


10.弦は何を使っていますか?(*)
フンパツして全部ラーセン張ってみましたー。

11.松脂は何ですか?
MILLANT-DEROUX

12.使い心地はどうですか?
?松脂の?弓?楽器?
楽器&弓はサイコーに使い心地いいですー♪

13.楽器の調子はどうですか?
調整出したばっかりですし、よく鳴ってくれてます。
間違い箇所も目立ちまくりです。

14.部活・楽団に入ってる方はパートの人数は何人ですか?
12人。で空席待ちの方が二人もいるらしい。
でほとんど出席しない人が三人もいます。
つまり9人は殆ど揃うので、出席率だけは良いパートって言われてます。

15.仲良いですか?
仲良しな人同士は仲良しです。そうでない人同士は…

16.ソロで弾いたことありますか?
発表会でしかないです^^;

17.ある方は曲目を教えてください。
(オソロシイ…。)

18.…ついでに感想もお願いします。
(聞いてるだけで十分ナリよ)

19.チェロで困ったことは?
重いこと。
改札口が通りにくいこと。
車がないと移動に不便なこと。
ポジション移動が遠いこと。
高い音にいくほど遠い位置になること。(バイオリンは逆)
椅子がないと上手く弾けないこと。

20.じゃぁ、良かったことは?
音がいいこと。
伴奏も主役もできること。
町でいろんな人が温かい声をかけてくれること。
大変そうね、重そうね、ガンバレ、なんて楽器?、バイオリンだよね?、等等

21.オススメのチェロCDを教えてください。
THE LONDON CELLO SOUND:イギリスのチェリスト40人による演奏。

22.好きな(オススメの)チェロ奏者を教えてください。
有名人しか知らないんです。ヨー・ヨー・マとか。

23.好きな曲を教えてください。
チェロの曲だと…
エルガー/愛のあいさつ
ラフマニノフ/ヴォカリース
バッハ/無伴奏チェロ組曲第5番プレリュード

24.好きな作曲家は?(*)
チャイコフスキー ドビュッシー ドヴォルジャーク シベリウス
エルガー ベートーベン ホルスト グリーグ 
小学校の教科書に出てくる作曲家ばかりですわ。

25.好きになる曲に一定の傾向はありますか?(*)
どうかな?弾いたことある曲が好き、かも。
コンチェルトは基本的に全部好きです。

26.今で弾いてみて「チェロ、オイシイ!」と思った曲は?(*)
ドボルジャーク・ドボ8四楽章の頭。美味しく頂きました♪

27.では、「この曲のチェロは難しい!」という曲はありましたか?(*)
いつも思います。、モーツァルト「ジュピター」四楽章、てこずりました。
今は「運命」2・3楽章がーー><


28.チェロについて熱く語ったことはありますか?ある方はどのようにあ?
ナイ。

30.チェロの悪口を言われたことはありますか?
チェロっていうか、チェロパートの悪口なら…いつもじゃ!

31.何を言われました?
「走る」「コケる」「悲惨」「なにあれ」「キモチワルイ(音程が)」
「ボーイングはともかく、まず音程をどうにかしたら?」等等等…!

32.どんな気持ちでしたか?
自分が注意されたくせにチェロの所為にして誤魔化そうとすなー!

33.弦を切った事はありますか?それは本番中ですか?
本番中はないです。
以前はチューニング中にしょっちゅう切ってました。
駒のバランスが悪かったみたいで、調整してもらってからはなくなりました。

34.弓が折れた事はありますか?
ないですーー。
人のは見たことあります。
買ったばかりの20万の弓が折れて…
目撃したこっちの背筋が凍りました。

35.演奏中楽器が滑って困った事はありますか?(*)
よくありました。椅子の高さ、床の具合、等々のため…かな?
今はオケ仲間お手製の(販売もしています)エンドピン止めのおかげで、
どんな場所でも滑り知らずです♪

36.見た目で勝負派?音で勝負派?
何のハナシ?見た目?って…???
とりあえず音はしょぼいので見た目で勝負するしかないのかなー?

37.妙なポリシーはありますか?
ないです!。

38.楽器に名前はありますか?
あります。

39.ある方は是非教えてください!!
「バームじいさん」です。(独:バーム=木)

40.得意技は?
弾いてるフリ。

41.オーケストラの中で仲良し(一緒に弾いて気持ちいい)な楽器は?(*)
Fg:安定していて合わせ易いし、経験楽器なので音を拾いやすいし。
Cb:音が合っているときは下で支えてくれるので弾き易いです。
(しかし音を外されると…うっとぉしくて仕方ない)

42.ライバルの楽器は?その楽器に一言どうぞ。
Va:仲が良いパートですが、叱られる数ではライバルです。
ボーイング・音程・リズム、Vcと同じようによく注意されているパートさん♪くす。

43.他の楽器は出来ますか?
経験楽器は一応Pf,Tp,Fg,Cb…デス。後ろの二つはもう10年以上さわってないよー。

44.楽器弾くの上手いですか?下手ですか?
下手です。謙遜ではなくマジで。

45.チェロとの良い想い出は?
チェロの発表会で、憧れのKさんの隣で1stVc弾いたことかなあ。
またKさんと一緒に演奏したいよー。

46.自分の楽器を他人に触られるのは好きですか?
今までのスズキの楽器はちっとも気にならなかったケド…
バームじいさんを買ってからは ちょっと慎重になっちゃってます。

47.チェロについて自慢してください。
癒し系楽器!

48.何歳ぐらいまで続けたいですか?
生きてるかぎり。

49.あなたにとってチェロとは?
癒し。

50.それでは最後に一言どうぞ!!!
防音室ほしーい!
--------------------------------------------------

■他の方の回答はコチラ
bwv1008の徒然日記「チェロ弾きさんに50の質問」(bwv1008さん)
コンチュウ的生活日記「チェロ弾きに50の質問」(なつきさん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【チェロ弾きサンに50の質問】 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる