空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日買ったモノ!Part3 〜CD3枚〜

<<   作成日時 : 2005/08/05 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

『のだめ』の影響で最近脳内をクラシックが渦巻いてます。 
先日は、定演で自分が演奏するわけではないのに、
スコアを買ってしまいました。
定演で弾くから仕方なく買ったことはありますが、
(弾くけど買わないことも多々)
その曲についてもっと知りたいから。
なんて理由でスコアを買ったのは初めてであります。
完全に『のだめ』・千秋サマの影響ですねー。
わはは。

とまあ 長い前置きはここまでにして,
今日買ったモノシリーズ第3弾〜。

・中古CD「ブランデンブルグ協奏曲・全曲」
ブランデンブルグが大好きなんですが、
全部はちゃんと聴いたことがなかったので買ってみました。
んー、いつかちゃんとやってみたい曲です。
…学生のときやった気もするけど、
もう一度ちゃんとやりたいス。

・中古CD「ベートーヴェン : 交響曲第3番変ホ長調作品55 「英雄」」
『のだめ』の影響で買いましたー。
これもちゃんと聴いたことなかったので。
3巻で彼女は
いかずち〜!大雨〜 足音♪足音♪ 泥棒♪泥棒♪
なんて歌いながらピアノで英雄を弾いているんだけど、
いったいドコが 泥棒〜 なのか知りたくて買いました。
んーーー。聴いてもよくワカラン。
ま、いっか。

・中古CD「交響曲第2番:エルガー」
これも『のだめ』の影響デスよー。
エルガーのヴァイオリン・ソナタを知らなかった千秋君の叔父さんが、
「エルガーは<威風堂々>や<愛のあいさつ>
<チェロ組曲>に<ゲロンティアスの夢><交響曲1〜3番>
<弦楽四重奏と弦楽合奏のための序奏とアレグロ>なら知っているが---」

と言う場面があるんです。(6巻34話)
じゅーぶんデスよ、叔父様!
私は最初の二つしか知らなかった…。
エルガー好き〜〜♪
とか言いながらこれでは大変恥ずかしいので、
とりあえず買ってみたわけです。

ってことで現在のBGMは エルガーの交響曲2番デス。
けっこうスキだなぁ〜〜〜vv
と思ったら 4楽章でスキップしてる!
キズものだったのかーー はぁ ガッカリ。

■みなさんの『のだめ』感想
「☆ ひとりごと ☆」(彩香さん)
「日々雑録 または 魔法の竪琴」(望岳人さん)
「ありすの庭」(プチありすさん)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。トラックバックありがとうございます。このところBLOGの更新が滞っており、返事が遅れて失礼しました。「のだめ」などのクラシック漫画、この前の日曜日夜のNHK教育テレビ芸術劇場で作曲家の青島氏がゲストで面白さを力説していましたね。
望 岳人
2005/08/09 11:20
望さん、ご訪問&コメントありがとうございます。
先日の芸術劇場、見ました!青島さんは相変わらず面白いコメントなさってましたね。私はNHKの真面目そうなアナウンサーも「のだめ」を読んでいる、ということに感動を覚えちゃいました。
たこわさ
2005/08/12 22:27
トラックバックありがとうございます。
たこわささんはチェロが弾けるんですね!音楽を聴いているときって、自分が演奏したり指揮したりしている気分で聴いているのですが、実際オケで演奏できたらどんな気分でしょう。憧れます。
のだめも近々13巻が出るようですね。楽しみです。
彩香
2005/08/23 20:10
彩香さん ご訪問&コメントありがとうございます。
はぃ、チェロ弾いてます〜。でも上手くはないです・・・。
実際オケで弾くのはとっても楽しいですよ^^特にお気に入りの曲に自分も参加できる喜びはなかなかのものです。もっとも上手に弾けないので感動する余裕がないことのほうが多いですが…。
のだめ13巻楽しみですね!彩香さんの感想も楽しみにしています。
たこわさ
2005/08/26 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日買ったモノ!Part3 〜CD3枚〜 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる