空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン&餃子パーティー

<<   作成日時 : 2005/08/28 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Newチェロを抱えて レッスンに行ってまいりました♪
先生には良く鳴るし、イタリア新作にはない響きで、
よい買い物したんじゃないですか、とお墨付き?を頂きました。
ほっ よかった〜〜^^

でもD線とG線の鳴りがイマイチ…というか、
A線がこんなに鳴っているんだから他ももっと鳴るハズ。
一度調整に出されるといいですよ
と指摘されました。
なるほどー そういうもんなんですね。
早速明日、楽器修理屋さんにもっていこうと思います。

レッスンは 
ウェルナーP61
スズキ3巻 ベートーヴェンのメヌエット
ドッツァウァー5番
をやりました。

私は 3(薬指)や4(小指)で弦を押さえているとき、
1(人差し指)や2(中指)や3(薬指)、特に2(中指)!
浮き上がってしまうクセがあります。
今日はそこを注意しながら弾くように、
音程よりも”指の浮き”に気を配って弾く、という練習をしました。
はふー ムズカシイ。
ピアノとは逆なんですよね。
ピアノは押さえ終わったら指を上げますが、弦楽器は押さえっぱなし。
気を抜くとすぐに ふわっと浮いちゃいます。
はふーー ムズカシーー><

それから指の幅。
3(薬指)の広げ具合が甘いので、3で押さえた音が低くなりがちなんです。
元々人間の指は中指と薬指がくっついているので、
かなり意識して薬指をぐっと広げないといけませんよ、
と教えていただきました。
そーかぁーーナルホド。
音程が安定しないのでオケ曲では3(薬指)を殆ど使わずに弾く、
という暴挙に出ていたワタシ。
しかし速いパッセージなどでは薬指を使わないわけにはいきません。
つーか今まさに、「運命」 で そこらへん苦労してます。
どんなにゆっくりさらっても、薬指でコケる…。
とほほ  
練習あるのみです。
ガンバルぞ おー!!

>>他の方の練習記録はコチラ
The Melody At Night,With You「宣言通り」

****************************************
午前中のレッスンのあと、
午後は我が家で同僚3人で餃子パーティーをしました。
女だけの呑みっていいですね。
分業で、あっという間に
餃子3種(肉・しそ・チーズ)、ゴーヤーチャンプルー、冷奴、サラダ、素麺
が出来上がり、明るい時間からビールで乾杯して
呑みまくり、食べまくり、喋りまくりました。
で、おなかいっぱいもう食べられない、と言いながら、
インターバルの後、31アイスクリームのデザートもぺろり。
女だけの呑みっていいですね (`∇´ )
またやりたいなー♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBしていただいてありがとうございます!
私もよく2の指が浮き上がってて先生に指摘されます。長年ピアノをやってるせいなんでしょうねぇ〜
ではでは、これからもちょくちょく来させていただきます!
ivy
2005/09/03 20:42
ivyさん、ご訪問&コメントありがとうございます!指の”浮き”問題は本当に苦労しています。dotzauer5番、調子に乗って引き始めると指が浮いて、指を気にすると音がしょぼくなる…の繰り返しで参ってます。お互いに練習頑張りましょうね♪
たこわさ
2005/09/04 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン&餃子パーティー 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる