空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS 210萬イェン!のクレモナ〜♪

<<   作成日時 : 2005/08/17 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

今回の帰省の第一目的は…楽器屋巡りだったのです。
結局4軒しか行きませんでしたけども。

で、今回巡ったお店でいろいろ楽器を弾かせてもらってきました。
200万円(他の店なら300はする、とオーナーは言う)イタリアはクレモナの新作や、
210万円のこれまたイタリアクレモナ新作や、
170万円の100年程前のドイツ製らしい、鑑定書ナシの中古?モダン?などです。

はぁ〜〜〜
まだ決めたわけではナイですが、
あの楽器弾いちゃうとさーー
セット(弓+ソフトケース付)で30万だったスズキの楽器は
おもちゃみたいに感じられるワケですよ。

くあーー こんなの弾いてられっかー

じゃないですが、
低音の響き具合といい…
高音のまろやかさといい…
ハイポジの弾きやすさといい…
楽器欲しいーーーーーっ!!

個人的に100年前のドイツ製 っていう楽器が一番気に入ったんですが…
鑑定書がナイのは危ないらしいし…
古いってだけでヨイとは限らないらしいし…
音だけで選ぶもんではないらしいし…

「らしい」「らしい」ですが、
楽器についてまったく無知な私はいろんな情報に踊らされ、
右往左往するばかりなのです。とほほ。

名古屋に帰ったら先生に相談しますが、したところで
「東京まで一緒に来て楽器見てください!」
ってわけにもいかないしねぇ…。
やはり名古屋で探すのが賢いのかなぁ。
悩むところです。


……あのドイツの楽器が買いたいよぉ〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またまた楽器屋巡り〜
名古屋に帰ってきました〜。 …アツイ。 関東では朝夕は足先が冷えて寒いほどだったのにー。 ...続きを見る
空と音
2005/08/20 10:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ♪
 楽器を選ぶのって、ワクワクしますよね〜。
 みやは小さい頃、ピアノを習っていて、それはそれは、厳しい先生だったんですよ〜。「上等なピアノで練習すると、綺麗すぎて、ヘタクソなのを自覚できなくなるから」と、古ぼけた鍵盤の重〜いピアノで練習させられたの(涙)。その隣にはピカピカのグランドピアノが置いてあるのに、触らせてもらえないの(涙)。
 音が悪いピアノを弾いてても、もう、本当につまらなくってね〜。子供だったから何となくそのまま習っていたけど、自我が目覚めた中学生になってからは馬鹿馬鹿しくなって習うのを止めちゃった(汗)。練習用でも、納得いく音色で楽しく演奏していた方が絶対いいと思うの〜♪たこわささんと相性の良い楽器が見つかるといいですね♪
みや
2005/08/19 14:09
みやさんこんにちは♪楽器選ぶのって、ワクワクだけどとっても緊張しますね!私は自分で楽器を選んで買ったことがないですし、自分の技術力にも耳にも自信がないので余計に迷ってしまっています。
>上等なピアノで練習すると・・・
というのには驚きました。そういう話は初めて聞きました。音が響く部屋で弾くと上手いと勘違いしてしまうからちゃんと防音室で・・・ということは言われた事がありますが。ピアノと弦楽器では違うのかな?
たこわさ
2005/08/21 22:17
こんにちは。こちらからもコメント入れさせていただきます。
まだちらっとしか記事拝見していませんが、たこわささんは、オケでチェロを弾かれていて名古屋にお住まいなんですね?(探りを入れてるみたいで失礼っ)。

プロフのスキ曲っての、私もどれも好きな曲だったのでびっくりでした。大人になっても現役で音楽を続けられるっていうのはすばらしいですね。私もそういう人生を送りたかったのだけど、どこでどう歯車が狂ったのか、大学のときまででとまってしまいました。
今は私が大学で弾いていたクラシックギターを息子たちが習ってくれてるので、週1レッスンについていくのが楽しみです。ほんとは私も習いたいんだけど…バイオリンやチェロも弾いてみたいんだけど…自分にお金をあまり使えないからガマンです(そのわりには映画やバレエなどにつぎ込んでますが…)。
うるる
2005/08/26 00:13
続き・・・。

楽器選びって、楽しいけど難しい、悩みますよね〜〜。チェロともなれば随分お高くなるんですね。

下手な楽器で練習するのもよくないそうですし、よすぎでも問題があるんですね〜〜。
奥が深いわ・・・。

私の愛用しているギターは先輩から譲ってもらったもので、ギターケースをあけるといまだに20年も前の学生時代にタイムトリップします。楽器もすばらしいけれど、付加価値がついていて宝物になってます(^^♪

たこわささんも素敵な楽器との出会いがあるといいですね。
うるる(長い・・・)
2005/08/26 00:18
うるるさんコメントありがとうございます。名古屋の市民オケでチェロを弾いてるたこわさといいます。ヨロシクおねがいします^^
自分の好きな楽器をお子さんが今習っている,というのは素敵ですね。一緒にアンサンブルなどすると楽しいでしょうね。そういうのに憧れちゃいます。
私のほうはいい楽器の出会いがありましたので,これからそのチェロ君と末永く付き合っていこうと思ってます^^
たこわさ
2005/08/29 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
210萬イェン!のクレモナ〜♪ 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる