空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のお気に入り

<<   作成日時 : 2005/03/08 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日のNHK「芸術劇場」 ”私のお気に入り”というコーナーのゲストが
あの ミュシャ・マイスキーでした。
大好きな「ヴォカリース」(ラフマニノフ)を 弾いてる映像が少しだけ放映されて
とても感動してしまいました。

指、ふっとー!
あのポジションでも親指使ってるし!
などなど、チェロの音色以外にも楽しめる要素がたくさんあって 得したキブンになりました。

ちなみに マイスキーの”お気に入り”は 特製チェロ椅子なんだそうです。
チェロがデザインされた背もたれの変わった椅子でした。(大阪製らしいです)
普通の人が使ったら、その変わったデザインの背もたれに視線が行ってしまい、
演奏内容なんて二の次になってしまいそうな 斬新なものでした。
でも!
マイスキーは その濃ゆい椅子にちっとも負けてなくて、すっごくカッコよく見えました。
うーん、流石だ。

私なんて いつもドレッサーについていた椅子で練習してますよ。
専用椅子かぁ。
…ま、まずはチェロを買うほうが先かな、私は。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラフマニノフの「ヴォカリース」、素敵な曲ですよね。僕も大好きです。
あの濃ゆいラフマニノフの交響曲とかピアノ協奏曲とかからは想像も出来ないような、繊細でナイーブな旋律が同じ頭の中から生まれたとは信じられませんよ。
チェロはいいですね、羨ましいです。僕は実はトロンボーン吹きなんですが、今度「ヴォカリース」を編曲して吹いてみたいと思ってます。
アーパー栗
2005/03/08 23:00
こんばんはー。先日丁度「チェロ」版の「ヴォカリース」譜面を手に入れたところです。(今までは「ヴァイオリン」版しか持っていなかったので)これから頑張って練習しようと思います。
トロンボーンって、音も吹いている姿もカッコイイですよね♪ピストンでなくスライドで音程を合わせるなんてすごいなぁ、といつも感心しています。
たこわさ@管理人
2005/03/14 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のお気に入り 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる