空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS オーボエに合わせマッスル

<<   作成日時 : 2005/03/14 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

春爛漫。
風も花粉も元気いっぱい。
ってことで トップデザイン更新などしてみました。
春らしく。写真など入れて。

ところで昨日のオケ練でオモシロイことがありました。
いつものコンマスさんが休みだったので、代理の方がトップに座ったのですが
チューニングで合わせるとき、A(アー)を出しているOb(オーボエ)さんに対し
「もうちょっと 低く!」
と おっしゃったのです。


はぃぃ?

もう 言ってる意味がワカりましぇんっっ(ヒロシ風で)
「オィオイ…」
「ありぇねーー」
「チューニングの意味ワカってる?」
等等 皆さん心の中でツっこみながら 苦笑い。

う゛ーーん…。
オレの絶対音感はゼッタイ!オレ様に合わせろ!ってか?
ObのKちゃんは音感バッチリで まず音程外すことはないし、
百歩譲ってObが合っていなかったとしても
Obに合わせるのがオケの”チューニング”なわけだし。

何故Obを基準にするのかはコチラから>>YAMAHA「楽器解体全書〜オーボエ〜」

万博絡みのイベントやら練習やらで 次回はもう客演指揮者の来団日だってのに 
こんなことやってて 大丈夫なのだろうーか ウチのオケは…。

万博と言えば もうすぐ開幕し、我々も何曲か弾く羽目になっているのですが…
すっごくヘタです。下手 へた ヘタクソ!
こんな演奏で恥 曝すのヤだなぁ。
恥 曝すだけならまだしも、ヘタクソすぎて関係者の怒りを買ったらどうしよう!?
某国の皇太子サマご来場の際に、その某国国歌も演奏する予定なんですが、
国賓の前で でゃーじな国歌 を間違ったりしたら「射殺モンだ」と友人は言うんですが…。
そんなことで コロされたくにゃーでよ!
くわばら くわばら…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは・・すんません、又爆笑してしまいました。
んーーん、その代理のコンマス殿の顔が見てみたいです。
しかし、「下手 へた ヘタクソ!」とまでおっしゃるそのオーケストラ・・・
一度、トラで使って下さいな。

アーパー栗
2005/03/14 00:14
お久しぶりですー。
2年前に行ったコンサートは「下手 へた ヘタクソ!」と言うほどじゃなかったよ?アマオケとしてはまあまあなんじゃないの?
某国の皇太子サマが来日するのね。
デンマークの皇太子サマはシドニーオリンピックを見にオーストラリアへ行き、シドニーのパブで出会ったアルバイトのおねえちゃんと結婚しましたよ。
芋子
2005/03/16 17:33
■アーパー栗さん 
爆笑ありがとうございました。この珍事は笑うしかないですよね。
代理の方は齢70くらいの有名おじいさんでした。Vn歴は半世紀ほどでいつも自信満々なんですが…周囲は困惑することも多いんです^^;
■芋子さん 
ひさしぶりー♪
そりゃあ定期演奏会は半年かけて作った形をお聞かせしていますから「まあまあ」には仕上がってるだろうけど、今回は定演から1ヶ月、しかも次回定演曲も練習しつつなので,まだ2回しか合わせてないんだよー?以前定演で演奏した曲もあるけど、初めての曲は…兎に角下手 へた ヘタクソ!なのにもう来週は万博開幕,本番だってよ?!シンジらレナィヨー。あーあ。
デンマーク皇太子の話は知ってるサァ。タスマニアのおねぃちゃんでしょ?キミらとあまり変わらない出会いですよね〜^m^
たこわさ@管理人
2005/03/16 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
オーボエに合わせマッスル 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる