空と音

アクセスカウンタ

zoom RSS ★「2004年を振り返って」〜私の10大ニュース〜

<<   作成日時 : 2004/12/30 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第25回のスポットライト★「2004年を振り返って」」について
私の とっても私的な10大ニュース。いきます!

第1位】離婚
・しょっぱなから重!
 しかし、これなくして 今年1年の私を語る事は出来ません。
 泣いた日もありました。
 打ちのめされた日もありました。
 怯えたり、憤ったり・・・いろいろ いろいろ イヤな感情に支配されもしましたが・・・

 今、私は元気です。
 日々を楽しく生きております。

 そうあろうとしているし、そうあらねばならない、と思っています。
 でなければ また私は過去の暗い感情に飲み込まれてしまうでしょう。
 離婚したことを 後悔したくないのです。
 離婚しなければよかったんじゃないか と他人に言われるのは勿論、
 自分でそんなこと絶対に思いたくありません。
 今は 意地と気力だけでやっていることかもしれませんが、
 きっといつか、今年の自分を優しい眼差しで振り返る日が来ることでしょう。
 
 そう、今年1年 私は頑張った!
 それは「離婚」の所為でもあるし 「離婚」のお陰でもあります。
 第1位 ていうか 2004年が 離婚 そのものでした。 


第2位】空手
・これも「離婚」に関連しています。
 元夫の不倫が発覚し別居生活に入るまで僅かな期間でしたが 毎日が恐怖の連続でした。
 精神的にも肉体的にも。
 なんとか別居することができた後も居場所がバレてマンションの前で待ち伏せされたり
 身の危険を感じるようなことが多々あったので 始めたのが
空手 です。
 
 肉体面だけでなく、精神的にも鍛えられ、支えになってくれました。
 日々鬱々としていたものが 体を動かし、大きな発声をすることで発散でき、
 精神的にも健康になれたと思っています。

 合同合宿に参加して浜辺で早朝稽古をしたり、
 昇級審査を受けたりと 思い出もたくさんできました。
 楽しい友達や素敵な先生とも出会う事が出来ましたし、
 これからも末永く続けていきたい、と思っています。 


第3位】妹結婚deオーストラリア旅行
・妹が結婚しました。
 どこの誰ととは言いませんが、オーストラリアに住み、オーストラリアで結婚届を出したので、
 ついで?にオーストラリアを旅してまいりました。
 妹の結婚については・・・感動でもなく、寂しさでもなく 微妙な気持ちがしました。
 仲良しだった妹が遠い南半球にお嫁に行っちゃうことは寂しいんだけど、
 もしかして碧眼の甥っこができるかもしれないの?なんて期待もあったり
 私もオーストラリアに住んじゃおっかなぁー、なんて野望抱いたり・・・
 何にせよ自分自身、離婚してまだ3ヶ月だったんで 複雑な心境でした。

 ま、それはさておき、
 ホエールウォッチングをしたり、
 世界遺産ブルーマウンテンズを観光したり、
 コアラと写真を撮ったり、
 豪州版ライオンキングを観たり、と 
 楽しい旅になりました。


第4位】オケ&チェロ
・オーケストラでは2回の定期演奏会をこなし、
 人間関係もいろいろと煩雑になり、
 ついでに運営もごちゃごちゃしてと、
 自分の「離婚」のことで精一杯なんだけど、オケにも振り回された1年でした。
 
 個人としては 長年習いたいと思っていた個人レッスンにも通うことができるようになったし、
 お陰で チェロを弾くのが楽しくなてきたし、よかったかな、と思います。
 空手同様、苦しい日々を支えてくれたのは音楽であり、オケの仲間達ですから、
 1年を振り返り 感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとうございました! 


第5位】白骨温泉!
・第4位と多少カブりますが、オケの仲間と行った 白骨温泉!
 実は 5月末に行ったんです。
 そう、偽装問題が発覚する直前に!
 しかも テレビにバンバン取り上げられてた 旅館に泊まったんですよー。
 お湯も旅行もよかったですが、(白くしただけで成分に変わりないってことだったし)
 その後の 偽装騒ぎのお陰でネタがひとつ増えたのでランクイン。


第6位】ドラゴンズ優勝〜!
・名古屋人(エセだけど)としては こいつはハズせませんて!
 いやあ〜 優勝めでたい!
 なんっか 地味な優勝だったけども!
 地元胴上げ といいつつ 負け試合だったけども!
(ネットオークションでチケット競り落としドームまで行きました、胴上げ観に)
 なんにしても めでたいのだ!万歳 ドラゴンズ!! 


第7位】山崎川の夜桜
・別居して、弁護士さん同士の話し合いも進んで、
 あとはどんなふうに判を押す所までもっていくか、という頃。
 恥ずかしい話ですが 私はまだ離婚を迷っていました。
 5年間も一緒に暮らした人のことを そう簡単には嫌いになれなかったし、
 何よりも 自分が一人になって今よりも幸せになれるのか不安だったのです。 
 当時 まだ暗いアナグラの中にいた私は
 外の世界が眩しすぎてそこから出ることに躊躇いを感じていました。
 外に出て後悔する事はないか、
 暗く鎖に繋がれたアナグラにいたほうがマシだった と思う日がくるのではないか、と。
 実際 何処かに出掛けても 名古屋には元夫との思い出が多すぎて、
 その思い出が楽しければ楽しいほど辛い思いをするようなことが度々ありました。

 そんな日々の中、オケ練の後友人が車で私を家まで送りがてら
 桜の名所だという山崎川に寄ってくれたんです。
 本当に綺麗でした。
 不倫発覚騒ぎから半年。
 悲しいとか辛いとか、そういう感情なしに感動できた久し振りの夜でした。  
 そのとき 私は アナグラの外に出ることが出来たんだと思います。 

 奇しくも翌日、久し振りに元夫(当時はまだ夫)から電話がありました。
 不倫したことや今までの事、泣きながら初めて謝罪をしてきました。
 そしてやり直したい、の言葉。
 あの夜桜を見ていなかったら 私は うん、と返事をしていたと思います。
 でも 私は あの人ナシで感動する心を取り戻していました。
 後ろは振り返らず、新しい道を進んでいこう、と決心した後でした。
 
 何がどんなことがきっかけになるか ヒトってわかりませんね。
 私にとって山崎川の夜桜の明かりは、今も心の中で優しく光っています。
 辛い事があると いつも あの景色を思い出します。 


第8位】引越し
・4月から職場が変わったので 近くに引越しをしました。
 洗濯機収納もでき、玄関ライトは自動で点く快適なお部屋です。


第9位】カイロプラクティック
・慢性的な肩こり、冷え性だったのですが、
 カイロに通うようになって、随分体質が変わってきました。
 おまけに お酒も呑めるようになってすっごくイイカンジ♪
 家から遠いんですが、時間が許す限りなるべく通いたいなと思います。


第10位】英会話
・これも離婚がきっかけで始めました。
 ずっと習いたかったので えーいっ! と月謝を払いまして・・・。
 英会話ってとってもお高い!
 でも だんだん リスニングが聞き取れるようになってきたり、
 自分が思っていることを英語で表現できるようになってくるのは楽しいです。
 これも、勿論来年も続けていこうと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★「2004年を振り返って」〜私の10大ニュース〜 空と音/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる